関西外国語大学短期大学部/私のイチオシ
エアライン実務が学べる授業で、航空業界に進む夢が明確に
英米語学科 2年
岩垂桃香さん
兵庫県・芦屋学園高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私が航空業界に興味をもったきっかけは、「実務英語」の授業です。それまで少し興味はありましたが、将来の職業として考えたことはありませんでした。ところが、飛行機内を再現したモックアップ教室でエアラインの実務を体験してみると、苦手意識を持っていた英語での接客・おもてなしが、「楽しい!」「もっと上達したい!」と、自然に思えるようになったのです。もともと、たくさんの夢があって一つに決められないタイプだったのですが、この授業をきっかけに航空業界に目標を絞り込みました。
この学問のココがおもしろい
入学時は教職も視野にあったので、中学校教員をめざす教職課程を履修しています。なかでも「英語科教育法」という科目で取り組んだ模擬授業が興味深かったです。「Phonics(フォニックス)」という、発音と文字の関係性のルールを学ぶことにより、初めて聞いた単語でも聞き取りや発音ができる方法を知ったのですが、これは英語圏の子どもたちが発音を始めたときに使う勉強法だそうです。発音は慣れるものだという私の先入観がなくなり、中学生に教える勉強法の一つとして学ぶと同時に、自分自身の発音も見直し、改善することができました。
キャンパスのお気に入りスポット
中宮キャンパスには、スターバックスカフェがあり、友だちとゆっくりとおしゃべりをしたり、課題を一緒にしたりと、よく利用しています。また、国際交流センターでは、留学生と話すことができ、会話の練習や交流を深めることができます。ほかにも図書館のラーニングコモンズでは、日本映画や洋画の豊富なラインアップから選んで映画を観ることができます。オープンキャンパスに参加された際は、ぜひチェックしてください。