豊岡短期大学/志望理由
大学での学びや経験を生かし、就職後も保育士として成長する
こども学科 2年
宇佐見侑也さん
兵庫県立八鹿高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
インターネットで児童養護施設関連の動画を観たことがきっかけで、保育士になりたいと思うようになりました。それまで私はその存在を知りませんでしたが、児童養護施設でこどもの明るい未来のために、さまざまな支援をされている児童指導員や保育士の姿を見て、やりがいを感じられる仕事だと思いました。人に関わる職業に就きたいと考えていたので、保育士として児童養護施設で働くことをめざそうと決意しました。
この大学を選んだ理由
保育士をめざしていた私は、高校3年のときに保育士と幼稚園教諭二種免許状を取得できる豊岡短期大学の存在を知りました。進学先として選んだ理由は、地元にあることに加え、大学独自のさまざまな特色に惹かれたからです。「弘徳豊岡教育」という独自の科目があることや、宿泊研修などの多様な活動ができると知り、2年間で多くの経験を積むことができると感じました。
将来の展望
所定の単位を修得すれば保育士資格と幼稚園教諭二種免許状を同時取得できるため、授業ではさまざまな分野に関する専門的な知識を学びました。実習では保育所、こども園、児童福祉施設などでこどもと関わり、職員の方にご指導をいただきながら専門的技術を学んでいます。卒業後は大学生活で得た学びや経験を生かし、就職後も保育士として成長していけるよう努力を続けていきたいと思います。