豊岡短期大学/志望理由
2年間で4つの資格を取得し、大学編入でさらに能力を磨く
こども学科 2年
田中毬花さん
兵庫県立八鹿高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
保育士になりたいと思ったのは、年の離れた妹がきっかけです。幼い頃から7つ年下の妹の面倒を見ることが好きで、親戚から「小さいお母さん」と呼ばれることに喜びを感じていました。中学のトライアルウィークでは保育所に行き、こどもと遊んだり関わったりする中で、こどもの気持ちに寄り添って発育を支える保育士に憧れを抱き、保育者をめざすようになりました。
この大学を選んだ理由
豊岡短期大学の魅力は、実習の事前指導が充実していることです。ピアノの弾き歌いや絵本の読み聞かせ、手遊びなど、実習に役立つ知識や技術を身に付けることができます。また、実習日誌の書き方も細かく指導してもらえるため、自身の成長につながります。先生方が実際に経験されたこどもの言葉づかいや行動の話をしてくださることも、授業の楽しみのひとつです。
将来の展望
豊岡短期大学の2年間で保育士資格、幼稚園教諭二種免許状、社会福祉主事任用資格、ピアヘルパーの4つの資格を取得しました。私は卒業後、姫路大学へ編入し、小学校教諭一種免許状を取得しようと考えています。これからも、学んだ知識や非認知能力を高めながら、建学の精神である「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人」をめざし、夢をかなえるために努力を重ねていきたいと思います。