頌栄短期大学/志望理由
保育士資格と幼稚園二種免許状、ダブルライセンスの取得が目標
保育科 1年
澁谷瑠華さん
兵庫県立高砂高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
小さい頃から、年下の従姉妹や妹の世話をすることが大好きでした。そして、周りにいる大人から「面倒見がいいね、お母さんみたいに保育士になれるね!」と言われることが多々あり、次第に「私の母のように、いつも笑顔で子どもに接し、子どもの気持ちに寄り添う保育者になりたい」と思うようになりました。
この大学を選んだ理由
頌栄短期大学はキャンパス内に頌栄幼稚園があるため、子どもの様子を間近に見ることができたり、通常の授業で実際に子どもと触れ合えたりする点が大きな魅力でした。
また、オープンキャンパスに参加した時、先輩方が温かな笑顔で迎えてくださり、ほかの大学よりも先生と学生の距離が近いと感じたことも、入学を決めた理由です。
実際、先生方はとてもフレンドリーで、些細なことでも気軽に相談ができます。先輩たちとも仲がよく、実習前には先輩たちの体験談を記したメッセージをいただき、後輩の不安に寄り添う言葉に感激しました。
将来の展望
保育士資格と幼稚園二種免許状のダブルライセンス取得を目標に、所定の単位修得をめざして勉強しています。
保育者は、子どもとはもちろん、保護者の方とも信頼関係を築く必要があります。そのため実習を通じて、保育者がどのように保護者と関わっているのかを観察し、よいと思うところは吸収し、今後に生かそうと考えています。卒業後は、頌栄短期大学で学んだことを糧に、子どもの気持ちを尊重し、想像力や自立心を高めていけるような保育を実践したいです。さらに、子どもの発達に合った環境を作っていける保育者をめざし、努力したいと思っています。