みなとがわ

湊川短期大学

私立短大 兵庫県

湊川短期大学/卒業後の進路

保育士の仕事の幅広さを知り、成長を守る思いが強く

顔写真
卒業後の進路:社会福祉法人信愛学園御影乳児院 幼児教育保育学科 I.M.さん 愛媛県・公立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

母が保育士をしていて、保育園での子どもの様子や仕事に関するいろいろな話を聞いて育ち、同じ道をめざして湊川短期大学に進学。初めは保育園や幼稚園への就職を考えていました。1年次の社会福祉の授業で児童養護施設や乳児院などで働く「施設保育士」について学んだ際に、保育士が働く場所は保育園以外にもあると知り、施設で生活している子どもの成長・生活の支えになりたいと思うようになりました。

キャリア選択のポイント

さまざまな実習を通して、子どもと関わることの楽しさと保育の難しさ、また子どもと自分自身の成長も実感したことで、子どもと関わる仕事に就きたいという思いがより大きくなりました。就職活動では0歳から2歳の保育をする乳児院を希望。園の見学を通して、一人ひとりの個性や成長を見守るスタンスに感銘を受けて今の職場に就職しました。

今後の夢・目標

就職後は、食事から就寝までの生活のサポートなど子どもたちと関わる日々を送っています。中にはさまざまな困難を抱えた子もいるので、乳児院や自分自身が子どもにとって安心できる場所・人となれるよう、親身にサポートしたいと思います。さらに働きながらも子どもの成長・発達をより深く学び、一人ひとりに合った質の高い保育を提供できる保育士をめざします。

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

湊川短期大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ