せとうちかんこうせんもんしょく

せとうち観光専門職短期大学

私立短大 香川県

大学トップ

ここに注目
  • 日本初の観光分野に特化した専門職短期大学
  • 企業と連携し、観光振興のスキルの修得をめざす
  • 観光の実務家教員に「実践につながる理論」を学ぶ

大学の特色

「観光専門職」としての知識や技能を3年間で修得する

アフターコロナを見すえて、これまで以上の再興を期待される「観光業」を牽引するエキスパートをめざす

「サステイナブルツーリズム」という言葉を聞いたことがありますか?
観光に興味のある方は、ぜひ覚えておきましょう。
日本語にすると「持続可能な観光」という言葉になり、これは地域や環境に大きな負荷をかけず、地域文化や環境の保全に十分配慮した観光という意味です。観光=地域や人々の交流によって経済活動が活性化すれば、その結果として貧困や差別の解消、平和維持にもつながります。

本学は、そんな「持続可能な観光」の発展に貢献するスキルはもちろん、「観光振興専門職」としての知識や技能を3年間で修得する日本初の観光に特化した専門職短期大学です(2021年4月開学)。

「観光振興専門職」とは?
本学は、(1)人間力 (2)観光の理論と知識 (3)観光実務の知識と技能を修得し、観光振興のエキスパートとして、観光産業および観光による地域創生事業を牽引しつつ、社会構造の変化やニーズを的確に捉えて事業イノベーションや地域社会の魅力を創出することができる高度専門職業人=「観光振興専門職」を養成する実践的な職業教育を行います。

「専門職短期大学」とは?
「専門職短期大学」は実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関です。
変化の激しい時代に対応できる「より高度な実践力」と「豊かな創造性」を兼ね備えた人材を養成するために、55年ぶりに学校教育法が改正され、2019年度より新たに、大学制度の中に専門職大学・専門職短期大学が位置づけられました。

閉じる

観光振興や観光による地域創生に貢献できる人材に

「観光地域創生」「交通」「宿泊」:めざす将来に合わせて学ぶ

観光振興のエキスパートとして、観光産業および観光による地域創生事業を牽引しつつ、社会構造の変化やニーズを的確に捉えて事業イノベーションや地域社会の魅力を創出することができる高度専門職業人を養成します。

〈主な進路〉
交通産業(航空会社、鉄道会社)
宿泊産業(ホテル・旅館)
観光地域創生(旅行会社、観光による地域振興を担う団体、DMO、NPOなど)

上記において、以下の役割を担う総合職をめざします。
○チームリーダーや部門の責任者等中核的な役割を担う。
○現場の人材管理等マネジメントの役割を担う。
○業務改善や新規事業開発、新商品販売に関する企画・立案・実行を担う。
○地域内の観光産業や観光による地域創生事業の連携・協力を図る。
○インバウンド対応やオーバーツーリズム対策などの課題解決に取り組む。

閉じる

地域社会の発展に貢献できる力を身に付ける

瀬戸内でホスピタリティ・マネジメント力を磨こう!

観光実務の多くは、人と対面し接遇する「ホスピタリティ」と深く結びついています。「観光振興専門職」は、多様な場面で多様な他者との対面的関係や社会状況に的確な対処をしなければなりません。そこで本学では、あらゆる状況で職務に主体的かつ創造的に取り組む「ホスピタリティ・マネジメント」を体得します。

閉じる

アドミッションポリシー

世界の動向を見渡しながら、地域社会の持続可能な発展に貢献しよう

本学は次のようなアドミッション・ポリシーを掲げ、本学で学ぶにふさわしい意欲・意志及び知識・能力を有する学生を受け入れる。

1. 観光振興のエキスパートとしての技能を身に付け、世界の動向を見渡しながら、地域社会の持続可能な発展に貢献しようという意欲を持つ者
2. 思考力、実践力、協働力の鍛錬という教育目標を理解し、自らのキャリア形成しようという固い意志を持つ者
3. 生涯に渡ってより充実した日常生活を送るための自己啓発の基礎を身に付けることに強い意欲を持ち、あらゆる状況で創造的に対応しようとする態度を有する者

閉じる

教育環境

自由に過ごせるフリースペース

多様な施設・設備で充実したキャンパスライフを送る

図書館には観光専門分野のほかに、人文科学・社会科学・自然科学などの一般教養分野、学術雑誌、データベース、視聴覚教材など幅広い分野の図書を整備しています。開放的で明るい閲覧スペースと、学生同士で話し合うことのできるグループ閲覧室を設けています。
そのほか、ホスピタリティ実習室やせとうち観光学研究所、トレーニングルーム、文化教養室などさまざまな施設・設備を整えています。

閉じる

学科

【2022年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2022年度入学者対象】

合計1,200,000円
(入学金200,000円を含む)

特待生・奨学金制度

入学生特待生制度(入学年度のみ)
○総合型選抜入試(A~C日程)、学校推薦型選抜入試の合格者で第2次入学手続を済ませた人が対象。希望者のみ一般選抜入試B日程実施時に「特待生トライアル試験」を受験。試験結果が80点以上の人のうち、成績上位1名を授業料全額免除、2位・3位を授業料半額免除、4〜6位は入学金相当額を免除とします。
○一般選抜入試A日程およびB日程合格者のうち、学科試験「英語」が80点以上で、かつ総合成績上位2名が対象。1位を授業料全額免除、2位を授業料半額免除とします。

入学生保有資格特待生制度(入学年度のみ)
入学までに英検2級以上に合格、もしくはTOEIC500点以上に到達している者を対象に入学金相当額を免除します。

実習奨学金制度〔給付型臨地実務〕(2年次のみ)
2年次に履修する臨地実務実習 II および III において、航空クラスを選択する者から選考のうえ8名に100,000円を穴吹チャレンジ奨学金として給付します。

※入学生特待生制度と入学生保有資格特待生制度の併用はできません。免除額の大きい制度を採用します。

閉じる

クラブ・サークル活動

本学は開学してまだ間もないので、入学生のみなさんの多彩な活動を期待しています。

体育会系クラブ

ダンスサークル

文化系クラブ

茶文化サークル、せとうちPRサークル

閉じる

パンフ・願書

本学をよく知るために大学パンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●香川県高松市屋島西町2366-1(旧:高松テルサ)
JR「高松」駅・ことでん「高松築港」駅から路線バスで約20分
ことでん「瓦町」駅から路線バスで約30分
ことでん「沖松島」駅・「潟元」駅から徒歩で約20分
高松中央ICから車で約15分
高松空港から車で約40分
※敷地内駐車場あり(約230台)

閉じる

問い合わせ先

住所

〒761-0113
香川県高松市屋島西町2366-1
学校法人穴吹学園
せとうち観光専門職短期大学

電話番号

(087)899-7011

URL

https://web.seto.ac.jp/

その他

https://www.instagram.com/setouchi2021/
https://www.facebook.com/setoacjp/
https://twitter.com/setoacjp
FAX.(087)899-7022

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ