×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ながさき

長崎短期大学

私立短大 長崎県

学科

学べること

一人ひとりにあった学びの方法で将来をサポート

本学には、3つの学科があります。それぞれの学びの先には、身に付けた専門知識・技能を生かすためのさまざまな世界が開かれています。
◎食物科
◇栄養士コースでは、他養成校の2倍の調理実習を実施し、調理と献立作成に自信のある栄養士を育成。スポーツ栄養まで学べるのは本学ならでは。系列大学3年次編入で管理栄養士の道も開かれています。
◇製菓コースでは、洋菓子、和菓子、製パンの基礎から応用まで製菓のすべてを多様な面から本物に触れ、実践的に学びます。
◎国際コミュニケーション学科
語学力・日本語表現力・ビジネススキルという3つの要素を学びのベースに、実践的な語学力(英語・韓国語・中国語)を確実に身に付ける教育体制を整えています。またビジネス系・語学系と、多様な資格対応科目を開講し、めざす仕事や目標にあわせて効率的に学ぶことが可能です。多彩な留学プログラムも本学科の特徴です。
◎保育学科
◇保育専攻では、幼稚園教諭や保育士資格の取得をめざし、保育・幼児教育の現場での対応力や子どの成長に携わる「保育者」としての専門スキルを身に付けます。
◇介護福祉専攻では、実習や介護の現場での交流活動、ボランティア活動を通して、実践力や人間力を高めます。介護福祉士国家試験対策も授業で一貫して徹底支援。

閉じる

体験を通して学ぶ「プロジェクト型学習」

プロジェクト型学習とは、さまざまな体験を通して問題を発見し、解決のために必要な学びや行動する力を身に付ける学習方法です。まずは、主体的に学ぶためのベースとなるクリティカルシンキングとロジカルライティングを学びます。自学→発見→体験→実践のサイクルで学ぶことにより、自然と知識や技能が身に付き、レベルアップしていきます。
代表的な例として、報酬を受け取りながらインターンシップを体験する海外有給インターンシップがあります。ニュージーランド・オーストラリア・カナダ・スイス・韓国などでの海外有給インターンシップにより、語学力や国際就業力を高めることができます。

閉じる

国際感覚を磨き、実践力を高める留学制度

本学では、授業で身に付けた語学力や世界の文化・歴史の知識を実践で高め磨くために、世界14の国と地域の大学や教育機関と連携した留学制度を設けています。
◎夏休みや春休みを利用した「短期研修」
〔1週間~10日間〕アメリカ、オーストラリア、カナダ、中国、韓国、台湾など
◎1年次「ギャップイヤー」での「中期留学」
〔3か月間〕イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、台湾など
◎交換留学、サンドイッチ留学、有給インターンシップなどの「長期留学」
〔6か月~1年間〕イギリス、スイス、ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、カナダ、中国、韓国など
※サンドイッチ留学/2年次前期までの単位を修得し、1年間の留学の後、2年次後期から復学するプログラムです。留学後に卒業できるので、新卒として就職活動を行うことができます。留学中の1年間は、本学の授業料は必要ありません。
※有給インターンシップ/最初の数か月は語学学校へ通い、その後ホテルやレストラン、ワイナリーなど希望に沿った実施先で社会経験と語学力を身に付けます。毎月の報酬で現地での生活費をまかなうこともできます。

閉じる

学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ