×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ながさき

長崎短期大学

私立短大 長崎県

大学トップ

ここに注目
  • 栄養・製菓・保育・介護・語学・ビジネスの実践スキルが身に付く
  • 「茶道教育」を通じて、心を磨く!
  • めざそう!公務員!公務員特待生エクゼクティブプログラム

大学の特色

能動的に参加するカリキュラムで実践的スキルを身に付ける

本学での学びは各学科の講義形式の授業はもちろん、それらの学びを実践に活かし定着をめざす学外活動やプログラムなどを重視しており、アクティブラーニング、グループワーク、有給インターンシップ、地域での課題研究、演習、留学プログラム、ボランティア活動など、学生が能動的に参加する形式のカリキュラムを多数配置しています。また、社会人として必要な基礎力の育成や、資格取得のための講座など、地域や社会、時代のニーズに対応する人材育成に向けカリキュラムを常に見直し、学生一人ひとりが専門分野における知識と実践的スキルを身に付けることができるように配慮しています。

閉じる

「茶道教育」を通じて、心を磨く!

地域貢献や社会を担う人材育成を行う上で、茶道教育には非常に大きな意義があります。本学では鎮信流茶道の点前を授業を通して習得します。茶道に息づく、自然、文学、哲学、歴史、経済、さらには身体、意識といった日本文化に関する幅広い教養を茶道の総合芸術性を理解しながら身に付け、そして、茶道における「もてなしの心」や無駄のない所作は、将来、社会人となった際に必要なマナーにも通じます。
本学では、「日本人の誇るべき徳性と品格を身に付けること」という教育理念を実現するためにも、すべての学生に茶道の精神と作法を教授しています。

閉じる

めざそう公務員!公務員特待生エグゼクティブプログラム

公務員特待生合格者を対象に、エグゼクティブプログラムとして2年間で主要な公務員試験の試験科目をマスターするための「教養試験対策講座」および思考力、分析力・判断力、実行力を高め人物試験(面接・論文)をクリアするための「論理的思考力育成講座」を開講します。
公務員特待生エグゼクティブプログラムは、短期的に公務員としての就職をめざしますが、中長期的視点で中堅人材として活躍できる素地を短期大学在学中に身に付けられるようにプログラム化しています。
【POINT】
1.教養試験範囲を基礎から徹底してレベルUP
2.公務員専門学校や企業などからの外部講師も講義を担当
3.公務員特待生は授業料無料で支援(1年次)
4.キャンパス内でのダブルスクール制を実現

閉じる

アドミッションポリシー

長崎短期大学は、このような学生を求めます

長崎短期大学の教育理念や教育目標に基づき、卒業認定・学位授与の方針に定める人材を、教育課程編成・実施の方針に則って育成するために、次のような人の入学を求めます。

●高等学校の教育課程を幅広く修得している人
学科によっては、より深い修得を求める場合もあります。
●学びたい学科・専攻があり、そこで学修した知識・技能や態度を、地域社会で活かそうと考えている人
●大学教育に対する関心と意欲を持ち、大学で学ぶために、知識や技能、思考力、判断力、表現力の伸長に努めている人
●大学の学びを円滑に進めるため、自己の能力の向上に入学前から取組むことのできる人
●高等学校までに、部活動、ボランティア活動、資格・検定の取得等に、積極的に取組んだ経験のある人

本学では、以上の入学者受入れの方針に沿った入学者の適性な選抜のために、多様な入試方法を実施し、入学希望者の資質・能力を多面的・総合的に評価します。

閉じる

各学科が求める学生像

【食物科 栄養士コース】
●心豊かな人間をめざし、主体的に学ぶ意欲のある人
●食と栄養に関心があり、科学的思考ができる人
●地域の課題に興味を持ち、その発展に貢献したい人
●多様な人と協働して学ぶことができる人
●栄養士として活躍したい人

【食物科 製菓コース】
●食を通して、地域社会に貢献したいという意欲のある人
●製菓に興味を持ち、主体的に知識や技能を学ぼうとする意欲のある人
●心身ともに健康で、身の回りの衛生管理ができる人
●周囲に配慮し、協調できる人
●高等学校までに部活動、ボランティア活動、専門教科に関する資格・検定の資格取得に取り組んだ人

【保育学科 保育専攻】
●高等学校での教育課程を幅広く修得している人
●子どもの養護と教育に関心を持ち、思考力、判断力、表現力の伸長に努力できる人
●豊かな感性と人間力の伸長に努め、他者と協力して学ぶことができる人
●子どもを取り巻く環境に関心を持ち、地域の発展に貢献しようと努力できる人
●子どもに関心を持ち、真摯な姿勢で学ぶことができる人

【保育学科 介護福祉専攻】
●高等学校での教育課程を幅広く修得し、人に対する思いやりや関心が高い人
●介護福祉に関する知識や技能を学びたいという積極的な意欲をもっている人
●これまで部活動やボランティア活動などに積極的に取り組んだ経験がある人
●自己の能力の向上に入学前から取り組む意欲がある人
●介護福祉士として地域・社会に貢献したいと考えている人

【国際コミュニケーション学科】
●高等学校での教育課程を幅広く修得している人
●これまで、外国語の修得(検定・資格)に積極的に取り組んだ人
●英語やアジアの言語に興味関心があり、言語コミュニケーション力を高める意欲のある人
●これまでに、地域活動に積極的に取り組んだ経験があり、また学修した知識や技能を地域社会で活かすことに意欲のある人
●自立するための職業的知識や専門的スキルを身につけることに意欲のある人

閉じる

教育環境

夢を実現させる多様な留学・国際交流プログラム

海外へホップ・ステップ・ジャンプ!
HOP!佐世保在住外国人との交流や短期海外研修でコミュニケーションウオームアップ!
STEP!中期留学(3カ月)でブラッシュアップ!
JUMP!サンドイッチ留学(1年)、長期留学・海外有給インターンシップ(6カ月~1年)でジャンプアップ!
本学がある佐世保市には、約7300人の外国人が暮らし、グローバルで明るく陽気な雰囲気の街並には外国語があふれています。本学がめざしているのは、実用として使える生きた語学(英語・韓国語・中国語)の習得です。世界と対話できる技能と知識を深く広く追求するため国内での多彩な交流プログラムや英語圏・東アジア圏の社会・文化・歴史について深く学び、語学力をさらに高める機会として、自分に合った留学スタイルを選ぶことができる世界14の国・地域の大学や教育機関と連携した留学プログラムを準備しています。

閉じる

学生生活をサポートするクラスアドバイザー(CA)制度

学生生活全般をサポートする「クラスアドバイザー(CA)」を各クラスに配置しています。普段の生活はもちろん、勉強のことから就職のことまで気軽に相談できます。各学問の専門分野と人生経験に長けた教員が丁寧に対応します。
就職においては、入試募集・就職課とクラスアドバイザーが連携し、親身な個別支援を行っています。
入試募集・就職課では求人開拓や求人情報の紹介、個別面談、模擬面接の実施のほか、エントリーシート・履歴書の書き方指導などの基礎力アップを図る就職支援講座の開講も行っています。クラスアドバイザーは、「個人カルテ」をもとに、入試募集・就職課と連携した就職支援をはじめ、編入学や留学を含めたキャリア形成もサポート。学生一人ひとりに対してより適切な支援ができる体制を築いています。

閉じる

充実した教育設備

茶室、図書館、OA・OP教室、LL教室、ピアノレッスン室、保育実習室、介護実習室、運動生理学実験室、集団給食実習室など、それぞれの学科の学びを力強くサポートする教育設備が整っています。遠隔地からの学生のための女子学生寮も完備しています。キャンパスに近く、食事やセキュリティの心配もないので安心です。
また、平成27年度文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の採択を受けた県内大学6校(長崎大学、長崎県立大学、長崎純心大学、長崎国際大学、長崎短期大学)において、双方向遠隔授業システムを導入し、これまで、大学間の距離や時間割などの制約により履修が困難であった他大学で開講される授業科目の受講が可能となりました。
各大学から特徴豊かな科目が提供され、その他の大学へ配信されることで、学生が所属する大学では開講されていない各大学独自の教育が学べること、また文系や理系の様々な意見や考えを持つ学生との交流を通じ、新たな思考や知見が獲得できるようになりました。

閉じる

学科

【2019年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

納入金【2019年度入学者対象】

◎初年度納入金/110万円(入学金を含む)
◎2年次納入金/89万円

全学科対象の充実した奨学生制度。公務員特待生制度を導入

本学は、地域を幸せにする夢と目標を持ち、地方創生の原動力となる人材を輩出すべく、2017年度より「公務員特待生制度」を導入しました。
公務員特待生制度
Point1 授業料全額免除1年間(1年次)
※2年次の特待生選抜はせず、公務員試験の採用内定者には2年次の授業料を全額返還。
Point2 資格特待生制度との併用可
入学までの本学指定資格取得により入学金が全額もしくは半額を減免。
Point3 公務員特待生を対象とした「夢を力に変える!エグゼクティブプログラム」で徹底支援!
教養・論作文・面接対策と併せ、2年で4年を超える実践型プログラムを併修し、中堅人材として活躍できる能力を育成!
Point4 キャンパス内でのダブルスクール制!
プログラムは、公務員専門学校の講師によりキャンパス内で行われるため、効率的かつ効果的に取り組むことができます。
Point5 受験のチャンスは2回!受験料は1回分!
公務員特待生入試1期と公務員特待生入試2期をW受験する場合は、公務員特待生入試2期の受験料は無料です。奨学生試験のチャンスは2回!
Point6 奨学生になれなくても、一般入試合格のチャンス!
奨学生と認められなかった場合も一般入試の合格基準を満たしていれば、一般入試合格となります。
Point7 本学のほか、九州・沖縄の県庁所在地で公務員特待生入試1・2期受験可!
Point8 公務員特待生入試とセンター試験利用公務員特待生入試WEB同時出願割引あり!

本学は地域密着の短期大学として、ほかにも独自の奨学生制度を導入しています。
本学独自の奨学生制度
◎指定校推薦奨学生制度(全学科対象)
指定校推薦入試における成績優秀者を対象に、授業料の全額もしくは半額を減免(原則2年間)。
◎一般奨学生制度(全学科対象)
一般奨学生入試における成績優秀者を対象に、授業料の全額もしくは半額を減免(原則2年間)。
◎沖縄県奨学生制度(全学科対象)
沖縄県の高等学校を卒業見込みの者で、指定校推薦入試もしくは指定校推薦奨学生入試合格者を対象に、学資準備金として15万円を授与(入学時のみ)。指定校推薦奨学生制度、資格特待生制度との併用可。
◎資格特待生制度(全学科対象)
いずれかの入試に合格した者のうち、出願時または資格特待生の「適用資格」を取得している者を対象に、入学金の全額もしくは半額を減免。

閉じる

住環境

本学には、キャンパス周辺に2つの女子寮があります。
●しいのき寮[女子寮]
大学の敷地内にあり、朝・夕の食事がついています。収容人員は24名。完全個室で、机、椅子、ロッカー、ベッド、コイン式エアコンを備えています。食堂、バス、トイレ、洗濯室は共同設備です。入寮費3万円、寮費4万8000円〔2018年度実績〕です。
●サニーサイド[女子寮]
大学まで徒歩7分のところにあります。一人ひとりの部屋も広く、アットホームな雰囲気が特徴です。収容人員は21名で、朝・夕の食事つき。完全個室で、机(本棚付)、椅子、コイン式エアコンを備えています。食堂、浴室(シャワー付)、洗濯機は共同設備です。入寮費3万円、寮費3万9000円〔2018年度実績〕です。
その他、学生支援課では、近隣のアパートや不動産会社の紹介も行っています。

閉じる

クラブ・サークル活動

人との出会い、友情の芽生え、情熱、チームワーク、人間関係の構築、忍耐力や判断力の向上、組織における共働力など、クラブ・サークル活動で得るものは人生の大きな財産となります。入学後はクラブ・サークル活動に参加して、かけがえのない絆を見つけましょう。

体育会系クラブ

バドミントン部、バレーボール部、フットサル部、ソフトテニス部、クライミング部

文化系クラブ

茶道部、ICE CLUB、軽音部、赤十字ボランティア部、手芸部

保育系

オペレッタ部、ダンス部、吹奏楽部、絵本読み聞かせ

閉じる

大学院・併設の大学

編入学が可能な4年制系列大学

長崎国際大学
◎人間社会学部/国際観光学科(180名)、社会福祉学科(80名)
◎健康管理学部/健康栄養学科(80名)
◎薬学部/薬学科(120名)
■大学院/人間社会学研究科、健康管理学研究科、薬学研究科

閉じる

専攻科

専攻科への進学

保育専攻(2年課程)
※幼稚園教諭二種免許取得者対象
保育者養成校(本学の保育学科保育専攻など)で2年間学んだ人、また保育・幼児教育の現場でさらに専門性を高めたいと考えている人を対象に、保育の多様なニーズに応えるカリキュラムを編成しています。現代保育の専門的能力はもちろん、問題解決力とコミニュケーション力に優れ、地域の保育と幼児教育の発達・向上に寄与できる保育界のリーダーを育成します(幼稚園教諭一種免許取得)。

閉じる

パンフ・願書

各学科の具体的な学びの内容はもちろん、将来の進路が見える大学案内や願書類を取り寄せましょう。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパスへのアクセス

JR「佐世保」駅からバス「長崎短期大学前」下車徒歩約3分、または「日野小学校入口」下車徒歩約10分
松浦鉄道「大学前」駅から徒歩約20分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒858-0925
長崎県佐世保市椎木町600 
入試募集・就職課

電話番号

TEL 0956-47-5566(代)
FAX 0956-47-5596(直)

URL

http://www.njc.ac.jp/

E-Mail

nyushi@njc.ac.jp

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ