ながさき

長崎短期大学

私立短大 長崎県

長崎短期大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

茶道は未経験でも大丈夫ですか?

学生の大半が未経験なので心配いりません。授業は、少人数のグループ単位に分かれて、点前や作法の習得を中心に行います。

授業時間の長さは?

1時限の長さは90分です。原則、月~金曜日まで1日5時限で、1限目は9時10分から始まります。5時限目は一部の授業のみです。個々の履修科目でも異なります。

時間割はどうやって決めるのですか?

卒業や資格取得に必要な科目がどれかを、シラバス(授業科目の内容)を参考に組み立てます。分からないときは、クラスアドバイザーや学生支援課に気軽に相談できます。

前期・後期テストは難しいですか?

授業内にそった設問で、特別難しくはありません。授業態度や出席頻度、課題やレポートの提出などで評価する授業もあるので、真摯な態度で授業を受けましょう。

学生生活に関するQ&A

男女比は、どれくらいですか?

2002年に共学になり、2018年4月現在で女子が87.8%、男子が12.2%です。

制服があるのですか?

女子学生には制服を採用しています。入学式や卒業式などの学内行事のほか、茶道文化の授業は制服着用が基本です。また、通学に着用している学生も多く、就職活動にも使用可能です。男子学生は制服はありませんので、スーツを制服として着用します。

県外から入学した学生はいますか?

約2割の学生が長崎県以外の九州各県の出身者です。海外からの留学生も多く、雰囲気のよいキャンパスで国内外のたくさんの友人と出会えます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ