大学・専門パンフを取り寄せてQUOカードGET

ほっかいどうきょういくくしろ

北海道教育大学釧路校

国立大学 北海道

学部・学科

学べること

今日の教育の諸問題を解決に導く実践力を身に付ける

地域学校教育専攻
子ども・学校・家庭・地域を総合的に捉え、今日の教育の諸問題を解決する手だてに関する実践力を身に付けます。また、学校教育での授業プログラム開発やへき地・小規模教育など地域の教育に根差した教師教育をめざします。
教育基礎分野
学級指導・生活指導・授業指導・特別支援教育・へき地教育・地域連携教育・集団づくり・体験学習などの多様な領域において、理論的根拠と実践方法の両方を学んでいきます。
教育心理分野
発達や学習などの基礎理論をふまえ、子どもと、それに関わる大人との触れ合いや観察を通して、「こころ」と「そだち」を具体的に学びます。文献講読やディスカッションを行い、学生の協同による学びを深め、教員としての力量とカウンセリング・マインドを育みます。
授業開発分野
教科の枠にこだわらず、複数の教科に関わるさまざまな内容を取り上げ、楽しくてよくわかる授業を作り上げることを学びます。自然や地域の人々と関わる活動を行いながら、児童・生徒にとって楽しく・わかる授業プランを検討し、地域の学校で実践してさらに検討を重ねます。
特別支援教育分野
発達障害やさまざまな困難(不登校・貧困・虐待など)、生きづらさを抱えた子どもとその家族への福祉と協働できる学校教育のあり方を研究します。

閉じる

自然と地域社会を舞台に、アイデアと実行力のある教員を養成

地域・環境教育専攻
地域社会の営みや豊かな自然環境を、子どもたちの教育に生かすことができるような、アイデアと実行力のある教員の養成をめざしています。また、「地域教育」と「環境教育」をキーワードにして、フィールドワークを中心とした体験学習に力を入れています。
地域教育分野
これからの社会を創る担い手として、教育活動をデザインできる人材の育成をめざします。
具体的には、小・中学校や教育行政を取り込んだ地域教育の推進、北海道東部の豊かな自然を活用した野外教育活動、祭礼、伝統芸能などの地域行事、少年団や社会人による地域スポーツ活動、貧困・社会的排除の改善に向けた取り組み、高齢者の健康づくり活動を軸とした地域の活性化などです。さまざまな領域の具体的で体験的な活動を通じて、「なぜ勉強するのか?」「なんのために生きるのか」を実感するような学びを得ます。
環境教育分野
世界遺産の知床や釧路湿原などをフィールドとして、自然や社会、産業の探訪を行うとともに、地球環境全体を見渡した教科融合型の授業に参加することにより、環境問題の本質や持続可能な社会のあり方について学びます。
さらに学生一人ひとりが地域の自然環境や人間社会との関わりの中に問題を発見し、その解決に向けて地域と学校が連携した実践教育プログラムを開発し、発信します。

閉じる

教科の専門知識と指導力を身に付け、小学校のカリキュラムを開発

学校カリキュラム開発専攻
小学校および中学校の教科を中心に、教科の内容やその背景となる学問を身に付けながら、小学生・中学生への指導方法やカリキュラムの開発能力を獲得していきます。教壇に立った時に、自信を持って子どもたちを指導できる教科のスペシャリストを養成します。
国語分野
1年次から、国語学、国文学、国語科教育A・B、書道の5コースに分かれて、研究に必要な方法や知識を学びます。
社会科分野
社会・人間を深く・広く把握する「社会分析力」と、学びの筋道に沿った授業を構想し実践できる「授業デザイン力」を育みます。
美術・音楽分野
美術研究室または音楽研究室に所属し、図画工作や美術、音楽を得意分野とする教員の養成をめざします。自己表現力を伸ばすとともに、色彩やかたち、音によって子どもたちの豊かな創造力を引き出す能力を身に付けます。
英語分野
英語教育学・英語学・英米文学・英語コミュニケーションを4つの柱として、英語に関する知識と豊かな教養を身に付け、英語の授業をデザインし実践化できる授業力を追究します。
理科分野
原子・分子の世界から地域の環境、地球、宇宙までを含む自然科学全体を視野に入れた教育を展開。小学校で教えるために必要な知識と技術をしっかり身に付けます。
数学分野
子どもたち自身が「算数がわかった」「算数の勉強が楽しい」と思える、授業づくりを実現する「算数のプロフェッショナル」を養成します。
家庭・保健体育分野
食事・運動・スポーツ・家庭生活…。生涯を豊かに送るために必要な生活・健康についての知識や技術、それらを生かして教育の場で指導する力を身に付けます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ