大学・専門パンフを取り寄せてQUOカードGET

むろらんこうぎょう

室蘭工業大学

国立大学 北海道

学部・学科

学べること

「工学」の可能性を実感し、未来を切り開く4年間

入学時に、建築社会基盤系学科、機械航空創造系学科、応用理化学系学科、情報電子工学系学科の4学科から1つを選択。入学後の1年間は専門の枠にとらわれることなく、一般教養や理数系の基礎科目を履修します。
1年間の本学における学びを経て、社会とのつながりや自分の興味に向き合ったうえで目標を設定し、2年次に専門コースへ進みます。専門コースでは、より少人数での授業によって、いっそう専門的な知識を修得し、社会で必要な実践力を養います。
夜間主コースはコースに分かれずに、幅広い分野で活躍できる人材を育てます。

全学科においてJABEE(日本技術者教育認定機構)基準に対応した教育を行っており、質の高い教育を展開しています。さらに大学院工学研究科においては、創造的な専門能力を持つプロフェッショナルな人材を育成しています。

閉じる

ネイティブ教員が指導にあたる「英語コミュニケーション I」

副専門教育課程~工学以外の幅広い知識が身に付く各種講座を開講

社会に出てから役に立つ均整のとれた教育を重視し、各学科・コースで学ぶ「工学」の主専門教育課程に加えて、幅広い教養科目を展開する副専門教育課程を設置しています。それぞれの興味や将来の方向性などによって、人文科学や社会科学などの豊富な科目の中から選ぶことができます。
1年次は、2年次からのコース選択に備えて、外国語科目や導入科目など4つの科目群で構成される「共通科目」を通して、自分の方向性を探ります。2年次以降はテーマに沿って4つのコースに分かれ、専門分野を越えた広い視野から思考する能力を養います。
●経済と社会コース(環境政策)
●市民と公共コース(社会参画・公共政策)
●こころとからだコース(こころ・からだ・ひとりの人間)
●人間と文化コース(思考・文化)

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ