一般選抜対策レポート
-
2023年度
-
筑波大人間学群教育学類
HS 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 英語
- 国語
苦手科目
- 数学
- 生物
部活動
サッカー部
閉じる
受験科目と結果
共通テスト合計得点
648点(配点800)
2次試験の受験科目
- 英語
- 国語
苦戦した科目の問題
数学1A2B:解くスピードが遅いとあっという間に試験時間が終わってしまうため、できるだけ多くの問題をいかに効率よくさばけるかが重要であり、自分の実力に合わせて手をつけるレベルを選ぶべきだと思った。
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
英語長文の1文1文の構造をとり、音読して頭に文のリズムを叩き込むこと。
勉強のモチベーションが切れそうなときは一旦勉強をやめて、今自分に何が必要なのかを確認していた。ルーズリーフにこれからやるべき問題集等を書き出し、大まかなやるべきことが見えてきたら、一週間でどこまで進めるかの計画をねっていた。1日最低限全科目に触れられるように、1日にこれだけはやる(英語であれば英単語、国語であればキーワード読解、日本史であれば教科書を15分読む、数学であれば3問を完璧に解けるようにする)というリストを作って、毎日継続して同じことができるように意識していた。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
数学の共通テスト形式の問題を大問ごとにまとめて解くこと。
受験期が近づいてくると、良い成績が取れなかったときの焦りやプレッシャーがより大きくなるので、早めから共通テスト形式の問題に触れて少しでも慣らしておけばよかったと思った。受験直前にまとめて問題を解く時間は中々取れないので、基礎をあらかた固め終わったらなるべく余裕を持って早めに取り組むべきだったと思う。
役に立った教材・サービス
大学受験チャレンジ
活用ポイント
大学受験チャレンジ。充分な問題演習が行えてなおかつ解説も載っているため、共通テスト対策としてはちょうどよかった。大体の形式の把握、文量の確認にも適していたと思う。時期によって届く教科が違うので、重点を置く教科を選ぶのにも役立った。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
自分は教育関係の仕事につきたいと考えていて、教育学部に力を入れている大学を受験しようと思っていました。筑波大学は元々東京教育大学がルーツであり、教育学類は非常に評判も良かったため少し気になっていました。しかし、自分は文学についても学びたいと思っていたため少し迷いがありましたが、筑波大学は他学類の授業も取れる学際的な学びを提供しているという話を聞いて受験しようと思いました。
閉じる