学校推薦型・総合型選抜レポート
-
2023年度
-
山梨大教育学部学校教育学科
MF 先輩のレポート
入試形式
推薦入試で課されたこと
志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)
小論文
会場での面接
閉じる
面接とわたしの対策
面接形式
個人
面接官の人数
2
質問 1
質問
-
志望理由。(なぜ山梨県なのか、なぜ小学校教員なのかも含めて)
解答
-
山梨県にいながら今の山梨に必要な教育を学びたかったから。小学校教員を目指すのは、子どもの勉強のスタートに携わりたいから。
質問 2
質問
-
書道部でのエピソード。
解答
-
引退パフォーマンスの前に顧問の先生が私用でいなくなってしまったこと。
「やっておいてよかった!!」対策
高校生活でさまざまな経験をしておく。そしてそれらの活動から学んだことを言えるようにしておく。
志望理由書に書いたことは深く掘り下げて質問されるため。自分がやってきたことは目的や学んだことを含めて自信をもって言えるようにしておくべき。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
練習の成果を十分に発揮できたから。
役に立った教材・サービス
合格する面接シミュレーション,推薦対策Web(WEB)
閉じる
小論文対策
解答時間
60分 分
出題内容
グラフ読み取り型。小学生のハンドボール投げの記録低下と朝食についてのグラフを見て読み取れることと、実際に自分が教員だったらどんな教育をしたいか。
解答内容
グラフの内容を数値を交えて書き、教育については 1.実技面…子ども同士で教え合う体育の授業 2.理論面…食育や生活習慣病を扱う保健の授業 を通して運動と朝食の大切さを教えたいと書いた。
「やっておいてよかった!!」対策
グラフ読み取り型、課題文型、テーマ型など、さまざまな形式で練習しておく。
当日は過去問と同じ形式で来るかはわからない。形式で練習したことは他の形式でも生きるし、当日に書き方で悩んでいる余裕はないから。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
グラフ読み取り型の練習
過去問がすべてテーマ型だったのでグラフ読み取り型を練習しないでいたら初めてグラフ読み取り型が出た。動揺して練習通りの内容や時間配分で書けなかったから。
役に立った教材・サービス
小論文特講(別売有料オプション)
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
子どもが持っている力を引き出せる教員になりたい。そのために山梨県にいながら教育現場を直接体験し必要とされている教育を学びたい。1.個別最適な学び 2.地域素材の教材化を重点的に学びたい。
よりよい志望理由書を書くには!
先生に何度も添削してもらう。
閉じる