ぎふ

岐阜大学

国立大学 岐阜県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

岐阜大教育学部学校教育教員養成学科

DF 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

口頭試問

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

その他

面接官の人数

3人

質問 1

質問

志望理由を教えてください

解答

ACTプランプラスで1年次から教育の現場を体験できること、社会科関連の現地調査の機会があること。

質問 2

質問

関心のある地域のプレゼン

解答

地元である関市に関心がある。関市にあるものをプレゼンして、それらを探究活動のテーマとして教育に生かしたい。

質問 3

質問

アフリカの地図を見てわかること

解答

降水量の多い地域には人口が多い

質問 4

質問

関税率の変遷から何がわかるか

解答

関税率が上昇したことで、国際関係が緊張して、第2次世界大戦の引き金になった。

「やっておいてよかった!!」対策

先生と面接練習は3週間前からするべき。

実際の面接では、学修計画書に書いたことについて聞かれたので、学修計画書(志望理由書)についてはどんな質問、反論が来るのかを想定しながら読み返すべきだと思います。そのうえで、担当の先生とさまざまな質問に対応できるよう時事問題を含めて練習すべきだと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

口頭試問の準備

口頭試問では、地理と歴史について聞かれましたが、正直言って、中学生でもそれなりにはこたえられる内容でした。もちろん高校の知識も必要ですが、中学の知識をもう少し復習すべきだったと後悔しました、

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK、推薦対策Web

活用ポイント

「面接準備ばっちりBOOK」で聞かれやすい質問への返答を考え、そのうえで実際の面接の内容を学校からもらって、自分ならどのように答えるかを考えました。本番前日はそれを見直して準備をしました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は、地元である関市に関心がある。関市には歴史、地理、公民の面でさまざまな特色がある。なので、私は、将来関市の子どもたちにさまざまな特色を探究する活動を通して郷土愛をはぐくみたいと思う。そのために、1年次では、授業などを通して岐阜県についての知識を深めたい。2年次では、1年次で勉強したことを現地調査したい。3年次では、自分が分かったことをプレゼンなどにまとめる術を教えられるよう勉強したい。4年次では、岐阜県のさまざまな特色を教材として活用できるよう研究したい。

よりよい志望理由書を書くには!

岐阜県内で自分の関心のある地域をまとめる必要があるので、その地域の特色をインターネット、書籍、先生などの力を借りて、調べる必要があります。それが集団面接のときのプレゼンに役立ちます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ