学校パンフ請求でLINEギフトコード全員GET!

しが

滋賀大学

国立大学 滋賀県

学部・学科

学べること

国内初、データサイエンティストの養成に特化した学部

《データサイエンス学部》
ICT(情報通信技術)の発展を背景に従来の情報学と統計学を超えた21世紀の最新科学=データサイエンス(データ中心科学)を学ぶ学部として2017年4月に開設しました。
情報、統計関連科目ばかりではなく、経済、経営などの文系の科目も取り入れた文理融合型カリキュラムを展開。特に、プロジェクト型の科目が多く導入されていることもあり、少人数によるきめ細かな指導が可能となっています。
また、ビジネス分野の第一線で活躍をしている方々の話を多く聞くことができる授業もあり、幅広いスキルを身に付けることができます。

閉じる

地域の教員需要に応える3コース20専攻

《教育学部》
地域の期待や需要に応えるため、現代的課題である環境教育、小学校英語、先進的な理数教育に対応する3専攻を含めた初等教育コース9専攻、中等教育コース10専攻、障害児教育コース1専攻の計20専攻を置いています。
それぞれの専攻で現代的な教員課題への対応力や教科の授業力を伸ばし、学校や地域で中核になって活躍できる教員を育てます。
●教育学部のコース・専攻
・初等教育コース
教育文化専攻、学校心理専攻、学校臨床専攻、幼児教育専攻、国際理解教育専攻、環境教育専攻、初等理科専攻、初等英語専攻、初等教科専攻
・中等教育コース
国語専攻、社会専攻、数学専攻、理科専攻、音楽専攻、美術専攻、保健体育専攻、情報・技術専攻、家庭専攻、英語専攻
・障害児教育コース
障害児教育専攻

閉じる

5学科が互いに連携して実現する、学際的・総合的な教育研究

《経済学部》
経済学科では、理論、歴史、制度、政策などの側面から経済現象を多角的に分析し、経済現象の背後にあるしくみや成り立ちを明らかにします。
ファイナンス学科では、金融取引の基礎、金融市場、政府の政策や市場を支える制度について総合的に学びます。
企業経営学科では、経済活動の単位である「企業」に焦点を当て、その組織や管理のしくみ、経営戦略、生産管理、さらに新製品の開発に関わる経営の実践などを探ります。
会計情報学科では、企業経営における「お金の流れ」を理論的・実践的に学びます。
社会システム学科では、経済・社会・法・政治を学ぶ社会科学、言語・文化・歴史を学ぶ人文科学、認知・情報の科学などを研究。複数の学問分野に触れることによって、システマティックな社会構造を理解し、現代社会を読み解く応用力を養います。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ