×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおさか

大阪大学

国立大学 大阪府

学部・学科

学べること

能動的な学びを重視し、原理を追求

世界屈指の研究型総合大学をめざす

本学は、「物事の本質を見極める力」を身に付けることを教育目標に掲げ、国際社会における複雑で困難な課題の解決に果敢に挑むグローバル・リーダーや、これまでにないものを創造して豊かな未来づくりに貢献できる人材の育成をめざしています。
自由闊達な学風の中、学生自らが課題を設定し、解決に向けて考える能動的な学びを重視する「アクティブラーニング」を展開。「高度な専門性」を社会に生かすための「広い視野」と「豊かな教養」を育み、学生が未来に向けて夢を持って邁進できるよう教育環境の整備に力を注いでいます。

閉じる

教員との距離が近い徹底した少人数教育

対話型授業など、徹底した少人数教育を実施

文理総合大学としてのスケールメリットに加え、教員との距離の近い徹底した少人数教育が特色です。その中でも、学問への扉「マチカネゼミ」は、学習意欲と創造性を刺激する授業で、教員が設定した多様なテーマを対話型の少人数教育によって深めます。そのほか、テーマ設定から調査・研究・成果発表までを学生が主体的に行うセミナーでは、学びの姿勢やプレゼンテーション能力を身に付けます。
また、有名企業のトップを招き、リレー講義と質疑応答によって最新の産業界や社会の動向を学ぶ授業を実施しているほか、英語教育にeラーニングによる自律的学習の授業を導入するなど、対話力を磨く機会を数多く設けています。

閉じる

マルチリンガル・エキスパート養成プログラム

2007年の大阪外国語大学との統合により、国立総合大学のなかで外国語学部を有する唯一の存在となった本学にしかできない部局横断的な教育プログラム。文系学部がそれぞれの専門分野の授業を提供し合うことで、多言語・多文化に精通し、現代世界の喫緊の課題に取り組む専門的な知識・素養を備えたグローバルに活躍できる人材を育成することをめざします。
外国語学部の学生は、人文学(文学部)/人間科学(人間科学部)/法学・政治学(法学部)/経済学・経営学(経済学部)のいずれか1分野の専門教育を体系的に履修し、他の文系学部の学生は、外国語学部による専門的な英語、スペイン語、ポルトガル語またはイタリア語のいずれかの専門的な語学教育を受け、その言語が使用される国々の文化などについて学びます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ