しまね

島根大学

国立大学 島根県

学部・学科

学べること

全学共通教育の授業風景

特色ある全学教育プログラム

島根大学では、学生が主体的な学びを通じて、幅広い知識、広い視野、総合的な判断力を身に付け、人間への理解を深めるとともに、豊かな世界観を育むことを目的とした、さまざまな特色ある教育プログラムを展開しています。
特に、専門・専攻の学びに加え、自分自身で計画的に学びをデザインできる仕組みとして「プラスαの学び」を展開しています。

閉じる

「プラスαの学び」

プラスα1:「イノベーション基礎力」を身に付ける学び
「イノベーション基礎力」とは、既成手法の適用ではなく、自ら新たな課題を発見し、その解決を独自の道筋を立てて追求し、変革(イノベーション)をもたらす力です。そのために、社会と関わりを持ち、主体的に学ぶ態度と方法を身に付ける「環境教育プログラム」、「ジオパーク学プログラム」、「Ruby・OSS履修プログラム」の3つの実践型プログラムを開講しています。

プラスα2:「人間力・就業力」を身に付ける学び
高度で実践的な専門性を活かし、自身のキャリアをデザインする力を身に付ける「キャリアデザインプログラム」を開講しています。キャンパスだけでなく、社会の中での体験的、実践的な学びを通して、人間力、就業力を身に付けます。

プラスα3:「国際感覚・語学力」を身に付ける学び
高度で実用的な語学力、グローバル社会で必要な資質を育成する「英語高度化プログラム」「中国語実用化プログラム」、医療現場で役立つ英語力を向上させ、地域と世界に貢献する医療人をめざす「アドバンスト・イングリッシュスキルコース」を開講しています。短期・長期の留学制度も充実しており、国際感覚あふれる幅広い視野と実践力を身に付けます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ