大学入試センター試験の最新情報をお届け!

あきたけんりつ

秋田県立大学

公立大学 秋田県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

教職課程はありますか?

はい、あります。取得できる免許状の種類は各学科で異なるので、各学科の取得できる資格にて確認してください。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

閉じる

海外留学や研修プログラムはありますか?

はい、あります。長期休暇期間を利用し、中国の清華大学(連携協定校)での交流プログラムや、ブリティッシュコロンビア大学での語学研修など、学生の皆さんが海外でさまざまな経験を積めるプログラム・研修があります。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

企業での「インターンシップ」はありますか?

はい、あります。インターンシップは学部共通自由科目としてカリキュラムにも設定されており、長期休暇を利用したインターンシップを行なっております。また社会的・職業的自立に向けた意識の涵養を図るための企業体験バスツアーも実施し、職場体験・研修を行なっています。

閉じる

卒業生の就職状況はどうですか?

毎年高い就職内定率を維持してます。2017年3月の卒業生の就職内定率(2017年3月31日現在)はシステム科学技術学部で99.4%、生物資源科学部で100%となっています。全体の就職内定率は99.6%となっています。

閉じる

入試に関するQ&A

どのような入試方法がありますか?

一般入試、AO入試、推薦入試(推薦入学A・B・C、特別推薦入学I・II)があります。また、編入学試験(推薦・一般)も実施しています。

閉じる

学生生活に関するQ&A

クラブ・サークル活動について教えてください。

本学には秋田・本荘・大潟3つのキャンパス合わせて、100団体を超えるサークルが活動しています。

閉じる

学生寮はありますか?

大潟キャンパス内に「清新寮」という学生寮があります。7階建ての建物で男子(2~4階、120室)女子(5~7階、120室)別に居住階が分かれた全館個室で食事付きとなっています。寮費は月額46,000円(2017年度実績)となっています。

閉じる

スクールバスは、どのように運行されていますか?

秋田キャンパス~大潟キャンパス間で、始業時間・終業時間などに合わせ運行しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ