しずおかけんりつ

静岡県立大学

公立大学 静岡県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

静岡県立大国際関係学部国際言語文化学科

TM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

会場での面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

その学部を選んだ理由。

解答

4年間のプログラムを通して、言語や文化を学べ、学んだことを生かして将来はグローバルコミュニケーションを可能にしたいから。

質問 2

質問

なぜその学校じゃなきゃダメなのか。

解答

言語や文化の基礎から学ぶことができ、地元についても学べたり少人数で学べるため、より自分の意見を話したり意見を取り入れたりしやすいと思ったから。また、恵まれた環境だから。

質問 3

質問

気になるニュース。

解答

ワクチンのニュース。ワクチンが完成することで以前のように旅行ができるようになったら、自分が学ぶことを海外の人との間でより生かせるようになるから気になる。

質問 4

質問

大学でやりたいこと。

解答

留学を経験したり、貴学の海外の子供達と接するサークルに所属してみたい。

「やっておいてよかった!!」対策

たくさんの先生と面接練習をしてもらう。

相手によって見ている視点や質問が違うので、たくさんの人の意見を取り入れてより良い返答になるから。また、スライドドアが多い学校でも大学は本番は引き戸だったから少し所作が変わるから。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

常に笑顔で話すこと。

本番で緊張してしまい表情が固かったと思うのですが、もっと明るい表情で笑顔で話した方がよいと思いました。特にマスクをしている影響で表情が分かりにくいので、大切なことだと思いました。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、志望理由書対策BOOK、面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

面接でのマナーを学んだり、よくある質問例や当日の持ち物などを推薦入試ガイドや面接準備で学びました。また志望理由書の書き方をみて、より自分の考えを明確に伝えられるように書き方を学びました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は言語と文化について学び将来空港接客業務につきたいため貴学に進学したい。貴学では4年間のプログラムを通して地元静岡についても学ぶことができたり、英語コミュニケーション力や地域言語文化を理解し身につけることができる。それらを身につけることで外国の人の価値観や習慣を学ぶことにつながり異文化間コミュニケーションを可能にできる。培った力を生かして日本の玄関口である空港で外国と日本の架け橋となることができる。

よりよい志望理由書を書くには!

先生に見てもらったり、進研ゼミの志望理由書の書き方をみたり、大学のパンフレットを何度も見て、その大学の良さを詳しく書けるようにした。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ