きたきゅうしゅうしりつ

北九州市立大学

公立大学 福岡県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

北九州市立大法学部法律学科

YA 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

小論文

その他

その他

調査書、推薦書、資格等の取得状況

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

なし

面接官の人数

なし

閉じる

小論文対策

解答時間

90 分

出題内容

課題文(ペットの殺処分について)を読み、その要約と、自分が考える解決方法を書かせる問題。

解答内容

ペットの殺処分を減らすために自分が考える手段として、ペットショップやブリーダーへの法律での規制や義務を課すことで、不必要に動物に対して子供を産ませることを規制し、犬や猫が増えすぎることと、母犬や母猫に虐待のように何度も子供を産ませることをなくすようにする。また、法律で罰金刑や懲役刑を科すことで犯罪抑止力が生まれ、違法となるような行為をしなくなるため、結果的に動物が増えすぎることがなくなるため、殺処分が減るということ。

「やっておいてよかった!!」対策

公民の先生に読んでいただき、添削をお願いする。

学校の先生に添削をしていただき、どこをどのように改善すれば良いのか、自分が納得できるまで話をした。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

さまざまな分野の知識を身につけておく。

小論文の課題文には、色々な分野から出題されるので、政治・経済の資料集や本などでできるだけ知らない知識を入れておくことで、本番に知らないことが出題されることを防ぐことができると思うから。

役に立った教材・サービス

小論文特講(別売有料オプション)

活用ポイント

学校の先生に添削をお願いする前に、小論文特講を利用し、小論文特講のサイトや講座でコツなどを学んだあとに、小論文特講の添削を利用して自分なりの書き方やコツを掴かむことに活用しました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私が北九州市立大学を志望し、受験しようと考えたのは、自宅から近いため、一人暮らしをする必要がなく、勉強に費やす時間削られない分、勉強だけに集中して取り組むことができると考えたからです。また、国公立大学のため、両親にかける負担も私立大学に比べて少ないと思ったからです。法学部法律学科を志望したのは、中学時代より法律に興味を持っており、高校在学中にもその考えや気持ちが変わらなかったからです。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ