北九州市立大学/学部・学科
学べること
伝統のある屈指の公立大学
北九州市立大学は、78年の伝統を有する公立大学です。本学は人文社会学系の外国語学部、経済学部、文学部、法学部、地域創生学群と理工学系の国際環境工学部、そして4つの大学院研究科からなる総合大学です。「北方キャンパス」と「ひびきのキャンパス」の2つのキャンパスに、およそ6700人の学生が学んでいます。これまでにおよそ6万人の卒業生を輩出し、社会のさまざまな分野で活躍しています。
教育のキーワードは「地域」「環境」「世界(地球)」
地域・・・地域を活動フィールドにして、様々な課題に教育プロジェクトとして取り組むことで、地域と大学がともに成長していく社会づくりを進めています。
実際の現場で培うスキルと理論を学び、地域の再生と創造に貢献できる人材をめざします。
環境・・・環境分野において先進的研究・技術開発と、産学協同活動を推進し、地域や世界への成果の還元に取り組んでいます。
国内外の人材育成に力をいれて、地域から日本産業、国際社会へと幅広く貢献していきます。環境に関する社会の取組や、自然と人との関わりについて、幅広い視点から学ぶことができます。
世界(地球)・・・国内外を問わずさまざまな人々との交流経験、グローバルな感覚や地球規模で志向する意識を育み、コミュニケーション能力や課題発見・解決力という実践的な能力を身に付ける教育を推進し続けます。
世界を身近に感じられる環境の中で、語学力はもとより、ダイバーシティ時代を生き抜く力、「チャレンジ精神」を養っていきます。