せんだいしらゆりじょし

仙台白百合女子大学

私立大学 宮城県

人間学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間発達学科(90名)
心理福祉学科(70名)
健康栄養学科(80名)
グローバル・スタディーズ学科(60名)

所在地

1~4年:宮城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人間に学び、人間を理解するためのカリキュラム
●各領域でリーダーシップを発揮できる女性を育てる
●少人数制ならではの授業やサポートで夢の実現を支援

人間に学び、人間を理解する─「優しさ」と「強さ」、そして「知性」を持った学生を育てるため、「人間学部」という一つの学部で構成されています。4学科はそれぞれ女性が自立し、社会で活躍するための実践に即した学びを実現。少人数制で、きめ細かなサポートを重視しています。

【学生数】954名(2018年2月1日現在)
【専任教員数】48名(2018年2月1日現在)

人間発達学科

講義・学問分野

子ども発達学、教育学概論(初等)、子ども総合セミナー、初等教科教育法、発達心理学、保育内容 など

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心理福祉学科

講義・学問分野

ソーシャルワーク論、精神保健学、認知症の理解、心理学基礎論、臨床心理学、心理学基礎実験 など

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健康栄養学科

講義・学問分野

解剖生理学、臨床栄養学、基礎栄養学、公衆栄養学、栄養教育論、給食経営管理 など

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グローバル・スタディーズ学科

講義・学問分野

TOEIC 演習 I、国際経済学、中国語コミュニケーション、児童英語教育演習、フィールド・スタディ I・II、社会病理学、ビジネス・インターンシップ、学習社会とNPO・市民活動 など

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学部の特色

専門性を身に付ける実践的なプログラムを設置

人間に学び、人間を理解するためのカリキュラム

人間学部の共通科目は「人文」「社会」「自然」「健康」の4科目群で成り立っています。これらの科目群は、人間全体を探究するための、総合的な視点を身に付けることを目的としています。

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女性らしく、時代を切りひらき、社会で活躍するための4学科

各領域でリーダーシップを発揮できる女性を育てる

本学では、「優しさ」と「強さ」、そして「知性」を持った女性を育てるための4学科からなっています。人間発達学科では、教育・保育のエキスパートを養成します。心理福祉学科では、利用者に寄り添える心理・福祉の専門職を養成します。健康栄養学科では「食」の専門家をめざし人間の健康と栄養のあり方を学びます。グローバル・スタディーズ学科ではグローバルな知性と行動力をバランスよく身に付けます。勉強する内容は少し違っていても「人間の理解と援助」という共通の目標をいだいています。本学では、これらの学びを通し、資格取得も含めて実践性の高い能力を持った女性の育成をめざしています。

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少人数制ならではの授業やサポートで夢の実現を支援

少人数制ならではのきめ細かなサポートも本学の特徴です。たとえば授業では少人数の演習などを通じて、一人ひとりが批判力や創造力など問題発見・解決に関連する能力を養います。また、コミュニケーションスキルや自己表現スキルを実践的な方法で磨いていくことができます。就職活動においても、履歴書やエントリーシートの添削指導や模擬面接の指導、希望に応じた求人の紹介など一人ひとりに合わせた個別サポートを実施しています。
少人数ならではのサポート体制のもと、学生一人ひとりが知性と実践力を養い、社会で活躍する力を養うことをめざしています。

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学べること

人間発達学科

たしかな子ども理解にもとづいた教育・保育のエキスパートを養成

人間は、生涯にわたって学び続ける動物だといわれています。そして、人間が学び続けるための基盤形成には、乳幼児期・児童期の教育・保育がきわめて重要な役割を果たしています。そこで人間発達学科子ども発達専攻では、人間の発達のなかでも、乳幼児期・児童期の教育・保育に焦点をあてて学んでいきます。
また人間発達学科には、教育学や保育学の専門家だけでなく英語領域の専門家もおり、幼児・児童に対する英語教育について、英語が苦手な方にも自然に学習できるようになっています。こうした学科・専攻の特色が、初等教育コース、幼児教育コースのいずれのカリキュラムにも反映されています。

<子ども発達専攻>
[初等教育コース]
本コースでは、児童期の子どもを主な研究対象として、今小学校教諭に求められている資質を身に付け、小学校教諭一種免許状を取得することをめざしています。教育現場を理解するために1年次から小学校に出かける機会も準備しており、初等教科教育法のみならず、小学生授業実践演習、小学校授業研究演習など学科独自の科目を設け、教育現場と大学の間での往還的な学習をとおして、即戦力となる小学校教諭を育てます。

[幼児教育コース]
本コースでは、乳幼児期の子どもを主な対象として、子どもの立場にたって保育にあたることのできる保育者を育てることをめざしています。
乳幼児期の子どもを保育していくにあたっては、子どもの発達の理解が重要になります。本コースでは、発達心理学や発達障害論などの科目をとおして、子どもの発達を多面的にとらえることのできる力を養います。また、これら大学で学んだことをいかすために、1年生の段階から実際に幼稚園や保育所に出かけて子どもたちとふれ合う機会を設け、保育現場に根ざした実践力のある保育者を育てます。

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心理福祉学科

利用者に寄り添える人間性を磨く

福祉専門職である社会福祉士や精神保健福祉士は最近では教育現場での活躍が期待されています。また、長寿国である我が国はまもなく大介護時代に突入するため、介護福祉士の活躍は必須です。それに加え、「心の時代」と言われる現代において、心理学の視点はさまざまな問題の解決には欠かせません。
少人数制で丁寧な指導に特徴がある本学では、実践力のある心理・福祉の専門職を養成することを目標としています。

[心理コース]
本コースの特徴は、(公社)日本心理学会・認定心理士の取得に加えて、福祉の学習を並行して進めることにより、社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士といった福祉専門職の国家試験受験資格のいずれか1つを選択で取得することが可能ということです。これらの資格を取得することによって、心の専門家としての可能性が広がります。なお、心理系国家資格の公認心理士についてもサポート体制を確立する予定です。

[福祉コース]
本コースの特徴は、学生の希望に合わせて自由に2つの国家試験の受験資格を取得することが可能ということです。福祉専門職には複雑多様化する課題を抱える対象者の心を理解しニーズを把握しながら、科学的な根拠のもとに支援し、社会資源を活用、創造することが求められます。本コースは、1年次から見学・体験実習を取り入れて心理と福祉について講義・演習・実習を組み合わせながら展開していきます。

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健康栄養学科

人間の健康と栄養のあり方を研究し科学的・論理的に実践

ライフスタイルの多様化により、食生活が急激に変化している現代社会において、人びとの正しい食生活を指導できる人材の育成が期待されています。
本学科は、人間の健康と栄養のあり方を広い視野から探求し、科学的かつ論理的に捉える能力と実践する能力を身に付けると共に、社会に貢献できる豊かな人間性と高度な専門性を兼ね備えた「食」の専門家を養成します。

<管理栄養専攻>
人のライフステージに応じた適切な食教育を行い、正しい食習慣を身に付けることが、これからの日本人の健康寿命を維持する上で重要であり、食の高度な専門家として、栄養士への社会的ニーズはますます高まっています。管理栄養専攻を卒業すると栄養士の資格を取得できます。さらに、管理栄養士の養成施設に指定されていますので、卒業と同時に管理栄養士国家試験受験資格を取得できます。管理栄養士の資格を取得すると医療機関、社会福祉施設、学校教育現場、行政機関など、幅広く活躍の場を広げることができます。

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グローバル・スタディーズ学科

学ぼう、飛び出そう、そしてつながろう。仙台からアジアへ、世界へ!

グローバル・スタディーズ学科では、3つのスタディコースでグローバル社会を理解する多角的な教養・知識を身に付けます。

[イングリッシュ インテンシブ ・スタディコース]
英語の運用力を高めるために英語学習に重点をおいたコースで、TOEIC600点相当以上の英語力をめざします。英語圏への長期・短期留学が推奨されます。

[グローバル文化・スタディコース]
中国語あるいは韓国語といった東アジアの言語と文化の学びに重点をおきます。韓国・台湾・中国への留学が推奨されます。

[共生社会・スタディコース]
現代のさまざまな問題<家族や女性、若年労働や格差、環境やリスク・犯罪等>を探究しながら、グローバル市民として平和な共生社会を築くための実践的な学びを行います。

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アドミッションポリシー

求める学生像

■人間発達学科のアドミッションポリシー

(1)建学の精神にもとづき、乳幼児期からの子どもの成長・発達の支援に強い関心を持ち、保育・教育の理論と実践について、旺盛な学習意欲を持つ学生を求めます。
(2)愛と奉仕の精神を持ち、協調性に富み、真摯に努力する学生を求めます。
(3)将来、幼稚園教諭、保育士、小学校教諭になることを強く望む学生を求めます。
(4)人間、特に子どもの「こころ」について深い関心を持つ学生を求めます。

■心理福祉学科のアドミッションポリシー

(1)高校までの主要科目について基礎的学力を持ち、人間理解へと発展・応用させる意志の強い学生を求めます。
(2)人間の心の豊かさに基づいた、人と人との結びつきによって社会に貢献する意志を持つ学生を求めます。
(3)人間について深い関心を持ち、真理の探究や学修によって社会に貢献する意思を持つ学生を求めます。

■健康栄養学科のアドミッションポリシー

(1)本学の教育目的・目標を理解し、健康、食品、栄養、生活習慣病、食育についての高い関心と学習意欲をもっている学生を求めます。
(2)高度な専門知識が要求される医療、福祉、給食、行政、教育の場で管理栄養士として、地域社会に貢献したいという意志をもち、その実現のために努力を惜しまない学生を求めます。


■グローバル・スタディーズ学科のアドミッションポリシー

(1)グローバル社会の市民として多様な文化や言語、人々などに関心を持ち、平和で国際的な共生社会を築くことに貢献する学生を求めます。
(2)リーダーシップを発揮しグローバル社会で活躍することを望む学生を求めます。
(3)幅広い学識と社会で役立つ実践力をバランスよく意欲的に学修する学生を求めます。
(4)自己を表現し、同時に、他者の思考を尊重できる学生を求めます。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】仙台市泉区本田町6-1
入試広報課
(022)374-5014 
 【URL】http://sendai-shirayuri.ac.jp

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