×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せんだいしらゆりじょし

仙台白百合女子大学

私立大学 宮城県

大学トップ

ここに注目
  • 人間に学び、人間を理解する人間学部
  • 活発に行われる国際交流
  • 女子大ならではの就職支援ときめ細かいサポート体制

大学の特色

大学生活4年間で知性を磨き、ホスピタリティの心を養う

一人ひとりのいのちが輝くために

本学は、日本全国にある白百合学園の一つで、1966年に開学した仙台白百合短期大学と併設の形で1996年に設立され、2002年に短期大学を昇華統合しました。東北地方で唯一の4年制カトリック大学として、キリスト教の愛の精神を土台とする人間学部のもと、人間発達、心理福祉、健康栄養、グローバル・スタディーズの4学科を設置しています。それぞれ独自の方針と重点を持っていますが、各専門分野における「人間の理解と援助」という学部共通の目標の実現のため、専門知識や技能を習得することを通して「社会への積極的な対応」を可能にする創造力、判断力、実践力を養います。そして、各々の領域で、人間の真の幸福・平和・福祉に貢献し、リーダーシップを発揮することのできる女性の育成をめざします。

閉じる

共通科目の授業で幅広い教養を身に付ける

学部共通で行われるグローバル化に関する科目の充実

人間学部では、学科の枠を超えて共通の理念と基盤のもとに教育を展開しています。
そのなかでも、グローバル化に関する科目では、レベル別のクラスでその人に合った教育を提供することで、英語力の確実なアップを実現します。1年次は総合英語、2年次は「聞く・話す」に重きを置いたオーラル・コミュニケーションが開講されます。また、英語以外の外国語科目や、国際理解のための科目、海外研修の科目も開講され、グローバルに視野を広げることができます。

閉じる

人間に学び、人間を理解する

本学部では、人間に学び、人間を理解するための基礎的な科目を共通科目と位置づけて、「人間・宗教・芸術」を中心に科目群を形成しています。さまざまな共通科目をしっかり学ぶことによって、時代を見据える深い教養を身に付けることができます
共通科目は「言語表現」「現代社会・生活」「情報・統計」「自然・身体・健康」の4つの科目群で成り立っています。これらの科目群は、人間・宗教・芸術に関する科目を中心として相互に結びつき、各学科・専攻の専門研究の基礎的枠組みとして、人間全体を探求するための、総合的な視点を与える役割を果たしています。

閉じる

アドミッションポリシー

人間への深い関心と勉学への強い意欲を持ったチャレンジングな学生を求めます

本学の建学の理念と教育目的を理解し、人間や社会に対して深い興味・関心を持ち、勉学への強い意欲と探究心のある学生、加えて、自己表現力やコミュニケーション能力を高めるために、また、自分の夢や希望を叶えるために、積極的に行動し物事に向かっていくチャレンジングな学生を求めます。

閉じる

教育環境

教員との距離が近く、相談しやすい少人数制の教育

本学は、1学部の単科大学という利点を活用して、各学科において充実した少人数教育体制を確立しています。学生と教員の距離が近く、学習面・生活面などにおいて相談がしやすい雰囲気づくりときめ細かいサポート体制の実現に努めています。
国家試験対策においては、学生と教員が向き合って、学習進度を細かくチェックしながら、最終目標に向かって進むサポートをしています。また、各クラスに専任の教員を置く「アドバイザー制度」を設けており、より柔軟できめ細やかな対応を心がけています。

閉じる

最新のシステム・設備で学生の学習・研究活動をサポート

研究活動をサポートする図書館棟「フォンス サピエンティエ」

図書館棟は、ラテン語でフォンスサピエンティエ(Fons Sapientiae)「知の泉」と名付けられ、情報系・知識系・新聞系等の各種データベースを取り揃え、学生の学習や研究をサポートしています。

閉じる

多様な機能を持ち、それぞれに聖人の名前の愛称が付けられている

みんなが集う「ステラマリス」

ステラマリスは、428席の座席数を持つ学生食堂とラウンジの機能を合わせ持った施設です。11:30から13:30までは学生食堂として、それ以外の時間帯は学生ラウンジとして愛用されています。
その名称は、カトリックにおける聖母マリアの別称Stella Maris(海の星)に由来します。
ステラマリス内は、多様な機能を持ついくつかの空間に分けられ、付属のプロジェクタによる映画の上映や、個室での会合など、さまざまな用途に活用されることが期待されます。

閉じる

学部

【2019年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2019年度入学者対象】

人間発達学科、心理福祉学科、グローバル・スタディーズ学科/1,200,000円
健康栄養学科管理栄養専攻/1,220,000円

奨学金

・仙台白百合女子大学奨学金
・スカラーシップ
・仙台白百合女子大学学業成績優秀者奨励金
・リエゾン・ファミリア など

閉じる

留学

過去の留学実績(調査年度:2019年)

学生数、教員数

【学生数】922人
【外国籍の学生数】1人
【教員数】174人
【外国籍の教員数】11人

昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 24人
6か月以上1年未満12人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】1
【大学独自の奨学金】有
【奨学金給付人数】20人以下
【奨学金給付金額総額】500万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

留学プログラムについて

イタリア・フランス研修旅行

【留学先】フランス、イタリア
【対象人数】約30名
【留学開始時期】2021年2月
【奨学金】無
【単位認定】無
【問い合わせ先】
部署:国際交流センター
電話番号:0223723254

閉じる

住環境

地下鉄泉中央駅からバスで約10分の大学周辺には、女子学生の一人暮らしにも安心なアパート・マンションがたくさんあります。家賃も比較的抑え目で、初めての一人暮らしに困らない環境です。少し足を延ばせばショッピングセンターやレストランもあり、学生生活を楽しめる環境にあります。

閉じる

クラブ・サークル活動

経験者・未経験者を問わず大歓迎の体育会系クラブから、趣味に打ち込んだり、日本文化に触れたり、国際交流をしたりとさまざまな活動ができる文化系クラブまで、たくさんのクラブが活動しています。きっとあなたのやってみたいこともあるはずです。皆さんの参加をお待ちしています。

体育会系クラブ

バスケットボール、バレーボール、S.D.C(白百合ダンスクラブ)、チアリーダー部 VELVETS★、バドミントン部、サッカー部、ストリートダンス、STC(白百合軟式テニス)、SSWC ソフトテニスサークル

文化系クラブ

吹奏楽部、茶道部、Lily Ship、白百合開発援助研究会(S.D.A)、軽音楽、イタリアンサークル チャオ、Puente(手話・点字)、tutti♪(聖歌隊)、彩-きらり-、華道部、白百合国際交流クラブ、リスブラン・トーンチャイム・ハーモニー、スイーツ・ア・ラ・カルト、White Lily、Afternoon tea、teddy bear、テーブルゲーム研究会、仙台白百合将棋ソサエティ(4S)、ポっぷ、Fotografia Lupinus、こぐみ、Aviation Ship

閉じる

パンフ・願書

本学をさらに知るために、ぜひ大学案内を取り寄せてください。学部・学科の詳細な紹介や、キャンパス、学生への支援体制などが豊富に掲載されています。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●仙台市泉区本田町6-1
地下鉄南北線「八乙女」「泉中央」駅からバス約10分
「仙台白百合女子大学入口」下車徒歩4分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒981-3107
仙台市泉区本田町6-1
入試広報課

電話番号

(022)374-5014

URL

http://sendai-shirayuri.ac.jp

E-Mail

nyushi@sendai-shirayuri.ac.jp

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ