白鷗大学/先輩の学生生活体験記
警察官になるために法律の学びを深める
法学部 法律学科 2年生
布山 竜也さん
茨城県立境高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
学校生活の写真
高校時代の様子
陸上部に所属し、部活に力を入れていました。記録を更新できるように仲間達と切磋琢磨し、充実した3年間を過ごすことができました。遠距離通学は大変でしたが、我慢強さが身に付いたと思います。一緒に通っていた友人とは長い時間を共にし、強い信頼関係を築くことができました。
受験では、英語が必要だったので特に力を入れました。正直、英語は苦手でなかなか成績が伸びず、不安を感じていました。しかし、先生や友人に勉強方法を相談し、教えてもらうことで理解を深めることができました。その結果、無事に大学に合格することができました。
大学で頑張っている「学び」
法学部に入った理由は、将来警察官になるために法律系の勉強に特に力を入れたいと思ったからです。最近では民法の債権について学んでいます。身近な事例を用いた授業は分かりやすく、とても有意義です。また、キャリア支援講座という授業は私がこの大学に入りたいと思った理由の一つです。実際に働いている人が仕事について教えてくれるため、やり甲斐や辛いこと、学生時代に力を入れていたことなど人生においてとても大切なことを学ぶことができます。
この大学に入学して「良かった」と思えること
高校で法律系の勉強はしなかったので、正直ついていけるか不安でしたが、一年次に基礎をしっかりと教えてくれるので、学年が上がるとともに知識が深まり、視野も広がります。情報系の授業も将来のために履修しています。
また、私は学生リーダーに所属しており、オープンキャンパスや入学式、卒業式などの大学行事を手伝っています。やり甲斐があり、ここでしか経験できないことが多いのでとても楽しいです。