白鷗大学/先輩の学生生活体験記
教員を目指して効果的な指導力を身に付ける
教育学部 発達科学科 スポーツ健康専攻 2年生
萩野谷 環樹さん
茨城県立水戸桜ノ牧高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
学校生活の写真
大学で頑張っている「学び」
中学校保健体育科の教員を目指しているので教員に関すること、スポーツに関するさまざまなことを学んでいます。先生方の丁寧な教え方により教員に必要な考え方や心構え、効果的な指導法など深く学ぶことができます。また、スポーツ経営やスポーツ心理学など幅広い分野を学ぶことができるのがこの大学の魅力であると思います。
この大学に入学して「良かった」と思えること
勉強面に関しては図書館に個人学習スペースがあり集中して行えることが良いと思います。実習指導室やキャリアサポートセンターなど就職などに関する支援窓口も充実しており、私たちを助けてくれるような施設設備や体制が整っています。
また、私は大学付近で一人暮らしをしているのですが朝8時から利用できる学食で朝食を100円で食べることができ、とても助かっています。また、近くにスーパーやコンビニもあり生活で困ることはありません。
後輩へのアドバイス
志望大学に向けて時に休憩を入れながら無理せずに頑張ってください。さまざまな大学があると思いますが、一番に考えて欲しいのは自分のやりたいことや相性が合う大学を見つけることです。それにはオープンキャンパスなどを利用し自分で確かめることが必要です。積極的に参加し複数の選択肢を持てると良いと思います。後悔のないように大学を選び、その上で志望大学合格に向けて、辛いこともあると思いますが頑張ってください。