はくおう

白鷗大学

私立大学 栃木県

白鷗大学/先輩の学生生活体験記

実践的な学びで教育現場を知る

教育学部 発達科学科 児童教育専攻 小学校教育コース 2年生 菊地 美衣さん 福島県立葵高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

高校時代の様子

弓道部に所属して毎日練習に励んでいました。先輩方が引退後、部長となり、当時在籍していた50人ほどの部員をまとめることに苦戦しましたが、チームメイトと助け合いながら本気で弓道に向き合うことができたのは一生の思い出です。
また、苦手教科は数学でした。分からないところはすぐに先生や友達に質問をして解決するまで取り組んでいました。3年生の時は、朝や昼休みの隙間時間に英単語帳を開く習慣を付けて受験対策を行っていました。

大学で頑張っている「学び」

小学校教諭になるための勉強に励んでいます。2年次では、主に各教科の学習指導案の書き方や児童たちとの関わり方などを充実した授業の中で学んでいます。また、必修科目となる「ICT活用の理論と方法P」では、現在学校現場で使われているICTを活用したアプリケーションなどを活用した指導法を勉強しています。教育実習や将来教壇に立つときに役立つような知識を、さまざまな実践を通して学ぶことができて有意義です。

この大学に入学して「良かった」と思えること

授業がない日や空きコマを活用して実際に小学校へ行き、児童の学習支援を行うスクールサポートという活動があります。現在の教育現場を知ることはもちろん、やはり児童と関わることの楽しさを実感できるのがスクールサポートの良い所だと思います。
また、白鷗大学は部活動やサークルが盛んです。私は白鴎祭実行委員会に所属しており、年に一度の学園祭を盛り上げる活動を行っています。同級生だけでなく先輩や後輩とも交流ができ、仲良くなれることが魅力です。

関連するオープンキャンパス情報

WEBオープンキャンパス
通年開催
常時視聴可能 WEBオープンキャンパス

大学紹介、学部紹介、キャンパスツアー・施設紹介などの動画を配信中

詳細を見る

すべてのオープンキャンパスを見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ