白鷗大学/先輩の学生生活体験記
多角的な視点で議論し、学びを深める
法学部 法律学科 3年生
佐久間 文菜さん
福島県立安積高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
学校生活の写真
大学で頑張っている「学び」
田中先生のゼミで、憲法について学んでいます。ゼミのメンバー同士で発表し、意見を出し合うと、自分にはない考え方をする人がいるため、さまざまな角度から議論し、学びを深めることができます。ゼミの仲間と一緒だと、自分だけではできない学びができるのでとても面白いです。また、ゼミを通して人前で話すことや自分の意見を持つことに慣れていくので、毎回成長を感じられます。
この大学に入学して「良かった」と思えること
一番の良さはアクセスの良さだと思います。私は地元から新幹線で通っているのですが、本キャンパスは駅の目の前なので不自由なく通うことができます。通学時間は課題を終わらせるのにちょうど良いです。
また、私はウインドオーケストラ部に所属しており、大会など大変なときもありますが、文化祭や定期演奏会などのイベントも多くありとても充実しています。部活を通して得られた経験や仲間は最高の宝物です。
後輩へのアドバイス
私は行きたかった大学に行くことができませんでしたが、第一希望に合格することが必ずしも正解だとは限りません。環境が違ったとしても、信頼できる仲間は必ずいます。そこで何を得ることができたか、どれだけ頑張れたかが一番大切です。受験では、早めの行動と情報収集が重要だと思っています。自分の今やっていることが合っているのか不安になることもあると思いますが、周りに流されすぎず、自分自身が最も納得のいく決断をしてもらいたいです。