はくおう

白鷗大学

私立大学 栃木県

白鷗大学/先輩の学生生活体験記

子どもたちとの関わりを通した学び

教育学部 発達科学科 児童教育専攻 小学校教育コース 4年生 石川 留菜さん 群馬県立前橋南高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

大学で頑張っている「学び」

白鷗大学は実際の教育現場で役立つ実践的な講義が多く、同じ目標を持った仲間と切磋琢磨しながら学ぶことができます。私が所属する金井ゼミでは、学級経営や教師に必要な資質・能力などについて学生同士で討論を行い、専門的な視点から教育について考えています。ゼミ生全員が本気で教員をめざしているため、教員採用試験の勉強も仲間と励まし合いながら頑張ることができました。

この大学に入学して「良かった」と思えること

教師になりたいという夢を全力でサポートしてもらえる大学です。白鷗大学には教職支援室があり、そこでは教員採用試験の対策セミナーが開かれています。セミナーでは、教員採用試験の筆記試験対策に加え、面接試験の対策まで丁寧に指導してもらえます。また、スクールサポートという空きコマに小学校や中学校にボランティアとして行ける制度も導入されているため、子どもたちとの関わりを通した学びを得られることも入学して良かったと思える理由の1つです。

後輩へのアドバイス

本気で教師を目指している人、ぜひ白鷗大学のオープンキャンパスに参加してみてください!
私も受験する大学を決める時は、本当に苦労しましたが、興味のある大学のオープンキャンパスには全て参加し、自分に合った雰囲気であるか、自分が学びたいことを学べるかという観点を大切にして大学を決めました。
皆さんも後悔のないようしっかりと考え、自分の未来を切り開いていってください。
応援しています!

関連するオープンキャンパス情報

WEBオープンキャンパス
通年開催
常時視聴可能 WEBオープンキャンパス

大学紹介、学部紹介、キャンパスツアー・施設紹介などの動画を配信中

詳細を見る

すべてのオープンキャンパスを見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ