学校パンフ取り寄せで図書カードGET

たかさきけんこうふくし

高崎健康福祉大学

私立大学 群馬県

みんなのQ&A

人間発達学部に関するQ&A

ピアノは全く経験ないのですが、大丈夫でしょうか。

将来、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭になる皆さんにとって、ピアノは必須の技術です。本学では、ピアノ弾き歌いをはじめ、子どもたちの音楽活動を支えるために必要なピアノ技術を習得します。ピアノ未経験者は、大学入学までに、楽譜を読む練習や、簡単な子どもの歌を両手で弾けるようにしておきましょう。

閉じる

子どもの心理にも興味があります。人間発達学部子ども教育学科で学ぶことができますか。

本学科は「心理学科」ではありませんが、心理学を専門とする複数の専任教員が在籍しており、カリキュラムの中で、「乳幼児心理学」「発達心理学」「臨床心理学」「青年心理学」「教育心理学」「肢体不自由児の心理・生理・病理」「パーソナリティの心理学」「家族療法」などの心理系科目を学ぶことができます。さらに、保育者・教育者は子どもの心理を理解していなければ、保育や教育は困難ですから、そのような心理系科目は非常に重要になっています。

閉じる

子どもたちとだけでなく保護者とのコミュニケーションが上手にとれる教員になりたいのですが。

子どもにとって保護者や家庭環境の影響は大きなものです。子どもを知るうえでも、学校での教育の定着を図るうえでも、保護者とコミュニケーションを取ることは大切です。とはいえ、若い教員が年の離れた保護者の心情を理解したり、説得力を持って話をすることは、難しいと感じる場面もあるでしょう。そこで、本学科では保護者対応の専門科目を設けて、さまざまなケースに落ち着いて臨める心構えを養います。

閉じる

一種免許、二種免許の違いは何ですか?

一種、二種の違いがあっても、英検のように能力の差を表すものではありません。教職を履修するにあたって、習得した単位数の違いです。公立の小中学校の採用は、採用試験の結果次第となりますので、一種、二種の違いが合否の決定的な違いになりません。私立幼稚園の場合、採用する側の意向もあるので、どちらが有利であるかは分かりません。

閉じる

健康福祉学部に関するQ&A

介護福祉コースと社会福祉コースでは何が違うのでしょうか。

本学科で取得できる資格として、「社会福祉士国家試験受験資格」は両コースで共通ですが、「介護福祉士国家試験受験資格」は介護福祉コース、「精神保健福祉士国家試験受験資格」は社会福祉コースに在籍していなければ取得できません。なお、入学手続き後に希望のコースを選択していただきます。ご自身の取得を希望する資格をよく検討したうえで、コース選択をしてください。

閉じる

実習は大変ではないですか。

実習は、いずれも国家資格に関連した実習ですので、相応の努力は必要です。しかし、いきなり現場経験をするわけではなく、少人数制で実習事前指導を丁寧に行いますので、ほとんどの学生が問題なく実習しています。実習は真剣な努力を必要としますが、実習を終了した学生は、誰もが著しく成長します。毎年開催される実習報告会では、学生は自信をもって報告しています。

閉じる

国家試験の受験対策はどうなっていますか。

各資格で学科教員を中心とした対策プログラムを実施しています。教員を中心に、4年生を対象とした受験対策講座をほぼ毎日のように実施しています。また、全国模擬試験や学内試験を定期開催し、Eラーニングやポートフォリオ、WEB講座などの最先端のICT教材を用いた学習プログラムを実施しています。教員による個別面談を実施し、一人ひとりの学習到達度に応じた支援を行い、計画的な学習ができる環境を整えています。なお、介護福祉士に関しても国家試験の受験が必要となるので、受講対策プログラムを実施する予定です。

閉じる

就職状況はどうですか。

本学科の卒業生は、取得した福祉関連の資格を生かした就職をすることも可能ですし、また、一般の文科系4年制大学の卒業生としての就職も可能です。就職に関しての詳細については、「就職・キャリア」の「就職データ」に記載されています。福祉分野における就職は、景気に左右されることが少ないため、本学への求人も安定しており、就職希望者のほとんどが就職しています。社会福祉施設が主な就職先ですが、医療ソーシャルワーカーとして、病院に就職する卒業生も増えてきています。また、市役所の社会福祉課や地域包括支援センターなどの行政機関においても、公務員として、社会福祉士の資格を生かし、活躍している卒業生もいます。

閉じる

福祉関連でも情報技術を生かせますか。

医療分野と同様に福祉分野においてもICT化の立ち遅れは深刻な問題です。そこで、医療情報学科の卒業生には、医療機関のみならず福祉施設でも、ICTに関する知識を活用して職場のICT化を促進し、施設入居者の健康管理や業務の効率化に寄与する等の仕事が期待されます。卒業研究などで研究用ロボットを用いて、福祉施設の支援をするものもあります。

閉じる

管理栄養士の合格率を教えてください。

管理栄養士の国家試験は、毎年3月の下旬に実施されます。出題数は200問で、合格基準は正答率60%以上です。

閉じる

フードスペシャリストとは何ですか?

食品の官能評価・鑑別など「食」に関する高度な専門知識・技術を身に付け、食べ物や食生活について、流通・販売者と消費者に的確な情報(品質、安全性、機能性、栄養と健康など)を提供し、またレストランや食堂などで快適な飲食ができるよう食空間をコーディネートし、さらに「食」に関する消費者のクレームを処理できる専門職に与えられる資格です。日本フードスペシャリスト協会が認定した大学、短期大学において所定の単位を取得し、認定試験に合格すると認定されます。

閉じる

保健医療学部に関するQ&A

高崎健康福祉大学保健医療学部看護学科で学ぶメリットを教えてください。

本学は、保健医療学部・薬学部・健康福祉学部・人間発達学部の4学部で健康、医療、福祉および保育・教育分野のスペシャリストを養成しています。そのため、将来、各分野で共に働くスペシャリストと過ごすことができます。また、共通の講義やサークル活動などを通して様々な刺激をし合いながら、専門職者としての自覚やあり方を身に付けることができます。

閉じる

大学で看護を学ぶメリットは何ですか?

第1のメリットは、4年間の時間をかけて学ぶことで、「看護とは何か」を問い続ける基礎を身に付けることができることです。専門学校や短期大学よりも、じっくり専門職としての学習ができます。病気の有無に関わらず、人はその人らしく生きることを望んでいます。しかし、社会情勢や医療状況が複雑に変化するなか、人間がお互いを尊重し合いながら自分らしく生きることは簡単なことではありません。看護師を目指すうえで、「人間とは?」「健康とは?」「環境とは?」「看護とは?」について学び続けることは、とても大切で必要なことです。

閉じる

授業には講義と実習があるそうですが、実習ではどんなことをしますか?

実習では、学内の授業や演習で学んだこと踏まえて、看護の対象となる人へ看護ケアを実践します。子供から高齢者までさまざまな年代や健康レベルにある人々に日常生活援助や診療の補助などの看護ケアを、教員や看護職者のサポートを受けながら段階的に行っていきます。看護の実践の場での実習は、大変ですが学内の授業や演習では学べないことがたくさんあります。

閉じる

卒業すると自動的に理学療法士になれるの?

卒業するだけでは、理学療法士になれません。卒業に必要な125単位を取得して卒業すると、国家試験受験資格が得られます。国家試験の合格率は、近年の実績では全国で約85%程度となっています。本学からは100%合格をめざして、4年間の教育を行っていきます。

閉じる

理学療法士になるための勉強は大変ですか?

理学療法は、多くの専門領域について広く、深く学ばなければなりません。基礎となる解剖・生理学はもとより、さまざまな疾患、人間を相手にするためのコミュニケーションスキル、人体の動きや日常生活に関する知識が必要なので、1年次から一般教養科目に加えて専門基礎および専門科目を受講してもらいます。また、考え、判断し、行動するといったちからがないと、利用者の問題を解決することはできませんので、在学中はもとより卒業後も研鑽が必要です。

閉じる

健康運動実践指導者になるとなぜいいの?

理学療法士が、予防分野で活躍するためには、現在の特定保健指導において、健康運動指導士の資格が必要です。通常、健康運動指導士になるには、理学療法士になった後、147時間もの講習を受けないと受験資格が得られません。しかし、健康運動実践指導者養成校として、認可された本学では、在学中に所定の単位を取得すれば、健康運動実践指導者の認定試験を受けることができ、合格後、4年次に健康・体力づくり財団が行う44単位の健康運動指導士講習会を受講すれば、健康運動指導士の受験資格が在学中に取得できる道ができるのです。

閉じる

卒業すると健康運動実践指導者や健康運動指導士になれるの?

いいえ。健康運動実践指導者になるためには、要卒単位以外にも、所定の単位を取得したうえで、認定試験を受けなければなりません。最初の2年間で単位を取得し、3年次に認定試験を受けて合格すると、今度は健康運動指導士になるための44時間の講習会(東京会場)を受講する必要があります。全てをクリアして初めて、健康運動指導士の受験資格が得られるのです。ちなみに、認定試験の合格率は、約45%程度と難関です。取得後も5年ごとに更新が必要です。

閉じる

薬学部に関するQ&A

薬学部には6年制と4年制がありますが、修業年限の他に何が違いますか?

6年制の薬学部を卒業すると薬剤師国家試験の受験資格を得ることができます。(4年制薬学部卒業の場合、薬剤師国家試験の受験資格を得るためにはさらに必要な単位を取得し、実習を行わなければなりません) また、6年制では共用試験に合格した後、5年次に実務実習を行います。 薬学部では、原則として日本薬学会が制定している薬学教育モデル・コアカリキュラムに沿って教育が行われることになっていますので、4年次までのカリキュラムは6年制と4年制の間に大きな違いはありません。

閉じる

薬学部卒業後の就職先は薬剤師だけですか?

薬学部卒業生の就職先は薬剤師だけではありません。平成18年のデータですが、薬学部を卒業した学生(当時は4年制のみ)のうち、薬剤師として就職したのは全卒業生の40%程度です。それ以外の卒業生は、大学院への進学がおよそ30%、製薬会社を初めとする一般企業などへの就職がおよそ10%となっています。一方、6年制薬学部の卒業生は、薬剤師として就職する比率は75%以上、製薬企業への就職や大学院への進学は大きく減少しましたが、今後の動きは変化してくる可能性もあります。

閉じる

薬剤師国家試験に合格できるでしょうか?

平成24年3月の第97回薬剤師国家試験より6年制薬学部に対応した新形式の試験が実施されていますが、これまでの4年制薬学部卒業生を対象としたものと比べて、問題数が240問から345問に増大しており、また、科目または試験区分ごとに得点しなければならないボーダーラインが設定されていることから、試験自体の難易度は上昇していると考えられます。

閉じる

共用試験や実務実習とは何ですか?

薬剤師としての基本的な技術を身に付けるための実習が実務実習で、5年次に病院及び薬局でそれぞれ2.5か月ずつ、計5か月間の実習を行います。 実務実習では、病院、薬局などの医療機関で実際に患者さんに対して使用される薬剤の調剤や、患者さんが服用する薬剤についての服薬指導などを行うので、事前に十分な知識を身に付けておく必要があります。その知識や技能が一定水準以上であることを確認するための試験が共用試験です。共用試験に合格しなければ実務実習に出ることはできません。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ