神田外語大学/志望理由
留学が組み込まれたカリキュラムの学びによって視野を広げたい
グローバル・リベラルアーツ学部 グローバル・リベラルアーツ学科 3年
長門航さん
千葉県・敬愛学園高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
現在はデータ分析に特に興味をもっています。もともとデータを扱うことは好きでしたが、神田外語大学でデータサイエンスの授業を受けたことが、興味を強くするきっかけとなりました。具体的には、2年次に履修した「データサイエンス概論」や3年次に履修した「エビデンスと評価」で、データが私たちの生活に大きく関わっていることを学び、さまざまなデータから世の中の課題を捉え、改善策を考えていきたいと考えるようになりました。将来はデータサイエンティストをめざしています。
この大学を選んだ理由
神田外語大学は留学制度が充実していて、提携校も数多くあります。特にGLA学部ではカリキュラムに留学が組み込まれているため、休学せずに海外で学び、日本とは異なった価値観や考え方を身につけられると思ったのが1つ目の理由です。また、高校時代に理系コースに在籍していたので、今までとは異なる視点で幅広く物事を見てみたいと思ったことが2つ目の理由です。そんなGLA学部は、バラエティーに富んだ考え方を身につけられるのではないかと思い、志望しました。
将来の展望
まず卒業までに成し遂げたいことは、卒業論文を英語で書くことです。3年次後期にニューヨーク州立大学への留学を経験し、英語でレポートを書くことにかなり慣れてきました。そこで得た経験をさらに生かしたいと考え、卒業論文は英語で書こうと決めました。また、卒業後は海外の大学院への進学を志望しています。GLA学部で学んだ多くのことを生かし、語学力も存分に発揮して、海外の学生と共にデータ分析や高等教育について学びたいと考えています。