学校推薦型・総合型選抜レポート
-
2022年度
-
淑徳大総合福祉学部教育福祉学科
NA 先輩のレポート
入試形式
推薦入試で課されたこと
志望理由書
小論文
面接
閉じる
面接とわたしの対策
面接形式
個人
面接官の人数
2人
質問 1
質問
-
志望理由
解答
-
志望理由書に書いたことをそのまま答えた
質問 2
質問
-
大学でなにをしたいか
解答
-
オープンキャンパスのスタッフをしたい
質問 3
質問
-
部活の受賞について
解答
-
受賞した作品について詳しく説明した
質問 4
質問
-
教育関係で最近気になったニュースか本
解答
-
最近読んだ教育関係の本の内容と感想
「やっておいてよかった!!」対策
先生との面接練習色んな先生と沢山した
やさしい、きびしい、男性、女性など沢山の先生にお付き合いいただいた
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
コロナ禍を見据えた入室時の作法
面接室のドアがあけはなしてあり、ノックをどうしようか焦ってしまった。声をかけていただき、ノックをせず入室した。
役に立った教材・サービス
面接準備バッチリBOOK
活用ポイント
家族におねがいして、本を参考に、問いかけをしてもらいそれに答える練習をした
閉じる
小論文対策
解答時間
60 分
出題内容
少子高齢化がすすみ若者がへると若者の意見が反映されにくくなる。少数派の意見をとどけるにはどうすればよいか、600字以内でこたえよ。
解答内容
選挙にいくことからはじめようという内容で600字の8割くらい書いたと思う。
「やっておいてよかった!!」対策
小論文模試、ベネッセの小論文講座、学校の先生に添削をお願いする
小論文は作文とはちがうので、三年のはやいうちから土日を使い書き方の基本からしっかり取り組むとよい。添削をうけ、指摘してもらったところの改善をすみやかにはかるとよい。希望の学部に関連するさまざまなテーマにとりくむとよい。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
新聞のスクラップが長続きしなかった。
少し前のニュースは知っていたが最近のニュースがパッとうかばなかった。
役に立った教材・サービス
小論文特講
活用ポイント
1ヶ月に1回、週末に取り組んだ。かえってきたもののアドバイスを次に生かした。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
いままでのボランティア体験から、こどもやその親にかかわる仕事をしたいと思うようになった。また、高校の教員基礎コースで小学校のお手伝いをしたことも教育関係に興味を抱くきっかけとなった。その学びが大学にあるから志望した。
よりよい志望理由書を書くには!
大学のパンフをよくよむ。とくにアドミッションポリシーに合致する内容を書く。大学にラブレターを書くつもりで、その大学にどうしていきたいのか、どうしてその大学じゃないとだめなのか、という理由を明記するとよい。
閉じる