しゅくとく

淑徳大学

私立大学 千葉県/埼玉県/東京都

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

淑徳大総合福祉学部実践心理学科

KH 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

志望理由

解答

高校で大学の先生から講義を聞く機会があり、そこでとある先生の講義を聞いてその先生の授業を大学でも詳しく聞きたいと思ったからです。

質問 2

質問

得意教科と不得意教科

解答

得意教科は国語で不得意教科は英語です。幼い頃から本を読むことが好きでその習慣から得意になっていたと思います。英語は長文読解が苦手ですが、英語自体は好きなので毎日長文を読んで苦手を克服しているところです。

質問 3

質問

高校で頑張ったこと

解答

家政科に所属しているので、そこでの被服検定を頑張りました。1年生の頃はまだ不慣れで上手く出来なかったのですが、最終的には手際よく、上手くできるようになりました。

「やっておいてよかった!!」対策

自分で何度も話す内容を練直す。気になるところは徹底的に直す。

大学には行き慣れていた方がいいとおもいます。受験当日に経路や行き方についてある程度覚えておかないと緊張して無駄に体力を使います。オープンキャンパスに行ったり何回か行ったりして慣れておくことがオススメです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

コロナ禍で換気をしていたので思ったよりも寒く、服装に気をつければよかった。

受験当日は雨で寒かったのである程度対策はしていたつもりでしたが、厚い上着だけで調節していたので室内に入った時に脱いだ時に少し寒く感じたので、服装は中に着込むことが大事だと思います。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

面接対策で、どんな質問をされているのか目を通して確認し、自分では気づかなかった質問をノートにかき、さまざまな対応ができるようにできるだけたくさんの質問に対する答えを書いてまとめていました。

閉じる

小論文対策

解答時間

40 分

出題内容

異文化理解についてどういったことが大事か

解答内容

高校でハーフの友達がいて、会話の際に文化の違いを感じたことを例としてあげ、自分の経験を元に感じたことを書き、さらにたくさんの人との会話を通じて同じ日本人でも過ごす環境や生活は違うことから文化は人それぞれだと書き、相手を尊重して沢山会話を重ねることが大事だと書いた。

「やっておいてよかった!!」対策

何度も制限時間ありで書き終わる練習をする。

制限時間内でいい文章を書き終わるのはとても簡単ではないことです。僕も初めは時間内に書き切る事が出来ませんでした。しかし、6回以上やっているとだんだん裁量がわかってきて、文の組み立ても上手くかくコツがわかってきます。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

間違えた言葉遣いや誤字についてしっかり見直して言葉の意味を確認しておけばよかった。

間違えた言葉遣いや誤字に対してなんで間違ったのかを調べずにいたことで当日も同じところでつまずき時間を取ってしまったため、細かい所までしっかりと見直すべきだと思う。

役に立った教材・サービス

小論文対策書き方講義

活用ポイント

僕は小論文の練習に5回くらいしていればいいだろうと思っていたので、セミナーで講師の先生が10回以上やらないとダメだと言うことを聞いて実際に10回以上小論文の練習に取り組みました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

将来カウンセラーになりたいという夢から、人の心の仕組みを知って傾聴やカウンセリングについてしっかりと学びたいと思い、実践的な授業の多い貴学のカリキュラムに惹かれて入りたいと思った。高校の授業の一環でその大学の先生の授業を聞いた時に、その先生の元で授業を受けたいと思った。

よりよい志望理由書を書くには!

しっかりと大学のパンフを読み込んだりして、とにかく大学の情報を集めるべきです。色んな情報に触れることで自分のしたいことや取り組みたいことが明確になると思います。自分の気持ちや大学で何がしたいのかを明確にした方が志望理由書は書きやすくなります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ