ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

千葉工業大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

総合型選抜や学校推薦型選抜の面接ではどんなことを聞かれるのですか?

なぜ千葉工業大学の○○学科を志望したのか、将来の夢は何か、夢をかなえるため何がしたいのかなどです。

総合型選抜では、学科ごとの演習課題に取り組み、その後、面接を行います。そのため、志望理由だけでなく、演習課題の内容にも言及します。学校推薦型選抜では、「なぜ千葉工業大学○○学科を志望したのか」「高校では何に力を入れていたか」など、志望理由や自己PRをわかりやすくはっきりと答えられるかどうかが問われます。また、具体的に自分の考えを明確に伝えることが重要です。

勉強に関するQ&A

大学の勉強についていけるかどうか不安ですが、大丈夫ですか?

目的意識を持って自ら学ぶ姿勢を早い段階で身に付けましょう。

本学の新習志野キャンパスには数学・物理・化学・英語の学習をサポートする「学生サポートセンター」があります。「授業だけではわからなかった」「高校時代に履修していない科目がある」といった学生に対し、常駐する教員が学習支援を行い、必要であれば初歩的なこともじっくりと教えてくれます。一方、専門科目では、各教員が学生のために「オフィスアワー」という時間を設けているので、授業時間以外にも疑問点などを質問できます。これらの制度を積極的に利用して不安を解消しましょう。ただし、いくらいろいろな制度があっても、これらは自分の意志で利用しなければなりません。目的意識を持って、自ら学ぶ姿勢を早い段階で身に付けることが重要です。就職活動にもつながるキャリアデザインという科目は、ノートのとり方、レポートの書き方といった基礎的な学習スキルから、社会人として必要とされるスキルを幅広く扱う科目です。このような科目を積極的に受講するのもよいかもしれません。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ