大学入試センター試験の最新情報をお届け!

ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

AO創造入試や推薦入試の面接ではどんなことを聞かれるのですか?

なぜ千葉工業大学の○○学科を志望したのか、将来の夢は何か、夢をかなえるため何がしたいのかなどです。

AO創造入試では、学科ごとの演習課題に取り組んでいただき、その後、面接を行います。そのため、志望理由だけでなく、「どのような考えで課題に取り組んだのか」という点も重要になります。公募制推薦、専門高校推薦入試では、「なぜ千葉工業大学、○○学科を志望したのか」「高校では何に力を入れていたか」など、志望理由や自己PRをわかりやすくはっきりと答えられるかどうかが問われます。指定校推薦では、面接の質問内容も具体的なものになり、「千葉工業大学でどのようなことがしたいのか」「夢のためにどのような学生生活が送りたいのか」といった入学後の話についても聞きます。

閉じる

勉強に関するQ&A

大学の勉強について行けるかどうか不安ですが、大丈夫ですか?

目的意識をもって自ら学ぶ姿勢を早い段階で身に付けましょう。

千葉工業大学の新習志野キャンパスには数学・物理・化学・英語の学習をサポートする「学習支援センター」があります。「授業を聞いたけどわからなかった」「高校時代に取っていない科目がある」などという学生に対し、常駐する教員が学習支援を行い、必要であれば初歩的なこともじっくりと教えてくれます。一方、専門科目では、各教員が学生のために「オフィスアワー」という時間を設けているので、授業時間以外にも疑問点などを質問できます。これらの制度を積極的に利用して不安を解消しましょう。ただし、いくら色々な制度があっても、これらは自分の意思で利用しなければなりません。目的意識を持って自ら学ぶ姿勢を早い段階で身に付けることが重要です。就職活動にもつながるキャリアデザインという科目では、ノートのとり方、レポートの書き方といった基礎的な学習スキルから、社会人として必要とされるスキルを幅広く扱う科目です。このような科目を積極的に受講するのもよいかもしれません。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ