千葉工業大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

学部・学科

学べること

専門分野の学びを深める(先進工学部 未来ロボティクス学科)

さまざまな工学の分野で、高度な専門知識と技術を備えた人材となる

機械・電気電子・情報通信・材料・化学など、現代社会を支える工学の知識と技術を修得し、社会のニーズに広く応える人材を育てる「工学部」、建築や都市環境、社会インフラづくりから、インテリア・製品デザインまで、生活環境に直接的に関わる創造的な領域を学び、人と社会に貢献する人材をめざす「創造工学部」と、バイオ、環境、ロボット、メディア感性、知能など、旧来の枠にとらわれない柔軟な発想をもった新しいエンジニアを育成する「先進工学部」でグローバル社会に対応できる、優れたプロフェッショナルを育成します。

閉じる

時代のニーズに対応できるICTスペシャリストを育成

情報科学部で、ICT社会の未来を担う情報科学のスペシャリストをめざす

情報技術(Information & Communication Technology)=ICTは、高度に発達した現代の情報化社会に欠かせない要素。ICTを使いこなす人間と、システムやそれを支えるコンピュータ機器とのよりよい関係を作れる人材を育てることが、本学の目標の一つです。
情報科学部では、ネットワーク社会の未来をクリエートする柔軟な発想と感受性を備えた情報技術者を育てています。コンピュータのソフトウエアとハードウエアの最新技術はもちろんのこと、それらを使うヒトの側の心理や行動に至るまで、広範囲にわたって学びます。

閉じる

ディスカッションやプレゼンテーションを通してリーダー力を養う

社会や経済のしくみに関する問題に、科学的な手法でアプローチ

現代の社会や経済に関するしくみは、多数の要素が複雑に関係し合い、互いに変化し合っています。それらの現代社会のしくみ=システムの諸問題に対して、科学的な手法でアプローチするのが社会システム科学部です。
この学部では、人・環境・社会の調和を図るために何をするべきか、総合的な視野を持って分析や研究を行っていきます。工業大学のメリットを生かし、理工系の思考力と、膨大な情報を扱うICTのスキルを兼ね備えた、次世代のリーダーにふさわしいダイナミックな発想力と実行力とを養成します。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ