×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しゅうめい

秀明大学

私立大学 千葉県

入試

受験アドバイス

【2022年度入学者対象】
学校推薦型選抜(指定校制)
学校推薦型選抜(指定校制)は全学部で実施します。各部の推薦基準等、募集の詳細については、7月頃までに各高等学校に通知する予定です。事前に提出された、調査書、志望理由書とともに受験者全員に対する面接試験を通して多面的、総合的な評価をします。
なお、全学部において基礎学力確 認のため、適性検査を実施します。

総合型選抜・学校推薦型選抜(公募制)
適性検査による、「知識、技能」の確認と、面接試験、書類審査により総合的な評価をします。

全学統一選抜
全学部で実施します。一度の受験で他学部併願が可能で、受験料は1回分のみ。
地方会場での受験も可能です。

一般選抜
一般選抜は前期の2/13のみ地方会場受験可能です。
全国13会場(札幌・仙台・郡山・つくば・さいたま・東京・横浜・新潟・長野・名古屋・広島・福岡・那覇)で受験が可能です。
共通テスト利用選抜の併願が可能(以下の3つの組み合わせ)で、併願割引も適用されます。
「一般選抜前期」と「共通テスト利用選抜A日程」
「一般選抜前期」と「共通テスト利用選抜B日程」
「一般選抜前期」と「共通テスト利用選抜C日程」

共通テスト利用選抜試験
自己採点後に出願が可能で、受験に必要な教科・科目・配点等は各学部で異なります。面接試験はオンラインで実施します。
※一般選抜と併願受験する場合、学校教師学部保健体育専修・初等教育コース(保健体育)を受験する場合は対面での面接試験となります。


●共通重要事項
〈調査書の扱いについて〉

JAPAN e-Portfolioは本学では利用しません。
すべての入試方式で重視されます。
〈面接試験について〉
すべての入試方式において、試験当日全員に実施します。
〈出願について〉
すべてインターネットを通じての出願で、各試験の出願時期に本学のホームページよりアクセスできるようになります。
※詳細は募集要項をご確認ください。

閉じる

入試種別から入試科目・日程を調べる

学部学科から入試科目・日程を調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ