秀明大学/学部・学科
学べること
基本的な教養を身に付け、世の中を生き抜く力を身に付ける
社会を構成している人や物からお金にいたるまで、全てが世界規模で動いている今日、価値観は多様化しています。何かを考え行動するには、物事の見方の根幹を支えるバックグラウンドとして、教養の習得が不可欠です。
そこで本学は、「日本近代史」「日本現代史」「世界近現代史」「思想史総論」「心理学総論」「法政治学総論」「経済社会学総論」「国語表現法」の基礎教養8科目を必修科目としています。人々が歴史上長きにわたり築き上げてきた事柄を学び、世界で通用する幅広い視野を持った人材を育成します。
現場を知る教員から、実践で役立つ力を得る
本学の教授陣の多くが、各分野の第一線で活躍していた実務経験者。その指導のもと、フィールドワークなどの体験型学習を通して、ビジネスの現場で必要とされる実践的な知識を習得します。
また、資格取得についても強力にサポート。将来、実社会で役に立つスキルを磨くことが可能です。
独自の留学制度でグローバルな人材になれる
本学ではグローバル社会で活躍できる人材を育成するための留学制度を設けており、英語力はもちろん海外から日本を見る国際的な視点も養います。総合経営学部と英語情報マネジメント学部のITキャリアコースのみ希望制、その他の学部・コースは必修です。(留学の時期・期間は、学部・コースによって異なります。)