れいたく

麗澤大学

私立大学 千葉県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

外国語学部では、英語以外の言語は身に付けることができますか。

ドイツ語、中国語、フランス語、イタリア語、スペイン語、フィンランド語、韓国語、タイ語などが学べます。

専攻言語の他に、2つ目・3つ目の外国語も修得可能です。これまで語学学習経験のない学生がほとんどなので、まずは基礎を徹底的に学びます。さらに読解力、会話、文法など多岐にわたるカリキュラムを経て、現地でのフィールドワークも可能な語学力の基礎を養います。また、あえて主専攻以外の言語圏の大学に留学するクロス留学システムでは複数の言語力を短期間で飛躍的に向上させることができます。

閉じる

経済学部ではどのような授業が行われますか。

ゲームを通して、経済・経営への理解が深まる「ビジネスゲーム」が特色の一つです。

ビジネスゲームでは机上の学問だけではなく、自分の手と身体と頭を使ってビジネスを疑似体験し、経済学や経営学のダイナミックなおもしろさを実感できます。会社を経営し、ヒト・モノ・カネの動きを把握し、経営者として必要な知識と判断力を身に付けます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

どのような就職支援がありますか。

充実した就職支援体制で一人ひとりの人生と向き合います。

キャリアセンターの職員が一人ひとりに正面から向き合い、各自の特性を見極めながら、一緒に就職活動を進めています。困ったこと、悩みごとは気軽にいつでも何でも相談できる環境です。そのほか、企業説明会や業界セミナーなど企業や社会について知る場や筆記試験・公務員講座などの対策講座も充実しています。

閉じる

入試に関するQ&A

外国語学部のAO入試の面接はどのように行われますか。

面接は受験生1名に対し2名の教員が行います。

出願時に提出する「自己アピール文」の内容について約10分間のプレゼンテーションを受験生が行った後、約20分間面接委員が原則として日本語で質問を行います(英語コミュニケーション、英語・リベラルアーツ専攻は一部英語で行います)。なお、プレゼンテーションは自分の作品を展示して説明したり、実演して解説する方法でもかまいません。オープンキャンパスでもAO入試用の対策講座が行われます。

閉じる

経済学部のAO入試の面接はどのように行われますか。

選考は、プレゼンテーション・小論文・個人面接・書類審査などによって行います。

課題プレゼンテーション型には、出願時に提出していただく「課題レポート」が含まれ、選考日には「課題レポート」に即して発表してもらいます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ