北里大学/志望理由
画像診断の専門知識を備えた総合医をめざして
獣医学部 獣医学科 5年
Y.T.さん
千葉県立国分高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
もともと兄が獣医学部に通っており、勉強内容や学校生活について聞くことで、自分もそこに行きたいという気持ちが強くなっていきました。受験勉強で結果がついてこない時期でも、目標や憧れにしている人物が近くにいることがとても励みになりました。
これまで履修した科目の中で最も興味深く、将来専門性を極めたいと考えているのが画像診断です。まるで写真を撮るかのように迅速に、また視覚的に、生体を傷つけずに行える検査方法です。この分野によって医療は飛躍的な進化を遂げたと感じ、もっと知りたいと思いました。
この大学を選んだ理由
地方に住んでみたかったからです。多くの学生が車を持っているので、普段から遊びに行く際はドライブの時間が必ずあります。関東の大学だと電車で目的地に集合してから遊ぶことが多いと思いますが、十和田では出発から既に遊びで、しかも家が友人同士隣近所なので、ほぼ丸一日、帰ってくるまで友人と楽しい時間を過ごせます。
将来の展望
画像診断に興味を持って放射線科を選択したので、夢は画像診断の専門医になることです。しかし若手の獣医師に病院が求めるものは、広い視野を持って的確な診療ができるジェネラリスト(総合医)の資質であると私は考えています。そのため、まずは一般診療を確実に行える獣医師となることを目標にしています。画像診断については少しでも詳しければ診療の手助けになるため、日常的に特によく勉強しています。