共立女子大学/私のイチオシ
デザインについてお互いに切磋琢磨しあえる環境が魅力!
建築・デザイン学部 デザイン学科 1年
米杏佳さん
私立通信制高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私は幼い頃から絵を描くことや見ることが好きでした。しかし、本格的に絵を学んだことはありませんでした。大学への進学を検討していくなかで4年間を好きなことについて学ぶ時間にしたいと思うようになり、デザイン系の学部を志望することにしました。そんなとき、共立女子大学の建築・デザイン学部を知り、オープンキャンパスに参加。先輩方の作品に感銘を受け、自分も本格的にデザインを学びたいと思いました。
この学問のココがおもしろい
デザインには種類があり、1年次ではプロダクトとグラフィックの2つの分野を勉強します。私は最初、グラフィック分野にしか興味がなかったのですが、授業を通してプロダクトの魅力にも気づきました。立体物をデザインすることはとても楽しいです。
授業では、作品を制作したあとにクラス内で講評を行うのですが、他の学生の作品を見ることで、自分にはない発想や感性に触れることができます。講評を通じ、1人で制作するときには得られない学びが得られることも、この学部の面白さだと思います。
キャンパスのお気に入りスポット
15階の高さから東京の美しい景色を見渡せる本館の屋上庭園は、おすすめのスポットの一つです。ベンチやテーブルが設置されており、お弁当を食べたり、景色を楽しんでいます。もう一つのおすすめのスポットは、2号館の図書館です。最新の書籍が揃っており、予約もできます。図書館はきれいでおしゃれな雰囲気で、自習用スペースも多くあります。空き時間に図書館に行って、本を読んだり、勉強するのがお気に入りです。