きょうりつじょし

共立女子大学

私立大学 東京都

学部・学科

学べること

全学共通の教養教育科目を設定

現代では、専門分野だけの学びではなく、他分野との連携を図りながら問題解決を探っていくことが当たり前になっています。そのため、本学では「社会で必要とされる力」を身に付けるため、84科目、約550クラスで「全学共通教養教育科目」を展開しています。
「基本スキルユニット」として、基礎ゼミナールで大学生活に必要な文章表現、文献検索、発表方法などの学習技能を修得します。そのうえで、日本語・外国語表現や情報関連、スポーツなど、大学生活、社会生活をおくるために必要なスキルを身に付けます。「教養ユニット」では、日常生活をより豊かにするための教養、専攻する学問の理解を助けるための知識・技能、社会人として求められるスキルを身に付けます。各分野の専門家が「学ぶことのおもしろさ」を教えてくれます。

閉じる

海外協定校のギリシャ・イオニア大学を訪問し、国際交流を行った

3つの留学制度と返還不要の奨学金制度

本学の留学制度は、協定校間で留学生を交換する「交換留学」、提携校に学生を派遣する「派遣留学」、学生が自ら留学先を選び、本学の許可を得て留学する「一般留学」の3つがあります。いずれも留学先の大学で修得した単位のうち、申請して認められたものは本学の卒業に必要な単位として認定されます。
また、留学や海外研修に利用できる返還不要な国際交流奨学金制度も整えています。交換留学奨学金や規程留学奨学金は、1年間留学の場合は年間授業料の半額、半年留学の場合は年間授業料の4分の1を選考のうえ給付します。海外研修奨学金は5万円を学業成績により給付します。
また、本学ではフランス、スイス、中国、ベナン共和国からの留学生が学んでおり、キャンパス内で国際交流が可能です。留学生のために日本語教育プログラムの補助や、生活のサポートをするチューターとして交流することにより、異文化交流を深めることができます。

閉じる

生涯学習の場「共立アカデミー」

「共立アカデミー」は、単位が得られる講義とは別に開講されている生涯学習の場です。秘書検定やMOS試験、簿記検定などの資格・検定、英会話やフランス語会話などの語学、調理などの実技、そのほか教養・文学などについて学ぶことができます。グループディスカッションやSPI筆記対策などの就職活動のための講座も開講しています。
「共立アカデミー」は卒業生や一般の方にも開放されています。さまざまな年代の方と触れ合いながら普段の専門とは異なる体験をして、自らの可能性を再発見することができます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ