きょうりつじょし

共立女子大学

私立大学 東京都

共立女子大学/学部・学科

学べること

主専攻はさまざまな専門領域、副専攻はリーダーシップ。社会での必須スキルを身につける

本学の学生は所属する学部の専門分野を主専攻として学修し、学問分野の枠を超えて求められる知識を「教養教育」で学ぶことができます。その中でも全員が共通して学ぶのが「リーダーシップ」。本学が考えるリーダーシップは人を率いるポジションのことではなく、「他者と協働し、物事を進めて いくカ」。どんな領域においてもチームの目指す成果や環境にポジティブな影響を与えることができる人材を育成します。

閉じる

全学共通の教養教育科目で「社会で必要とされる力」を身につける

現代では、専門分野だけの学びではなく、他分野との連携を図りながら問題解決を探っていくことが当たり前になっています。そのため、本学では「社会で必要とされる力」を身に付けるため、「全学共通教養教育科目」を展開しています。
「自律と努力コア」として、基礎ゼミナールで大学生活に必要な文章表現、文献検索、発表方法などの学習技能を修得します。「創造とキャリアコア」では、日本語・外国語表現や情報関連、スポーツなど、大学生活、社会生活を送るために必要なスキルを身につけます。また、日常生活をより豊かにするための教養、専攻する学問の理解を助けるための知識・技能、社会人として求められるスキルを身につけます。「協働とリーダーシップコア」では、現代社会の諸課題の解決や実践演習など、協力・協働して社会に貢献するためのリーダーシップを身につけます。各分野の専門家が「学ぶことのおもしろさ」を教えてくれます。

閉じる

グループワークを通じ、自分とは異なる思考や価値観を共有する

協力企業の課題解決に取り組みながら、自分らしいリーダーシップを養う

総合表現ワークショップでは 企業と連携して課題解決に取り組み、授業を通してリーダーシップを学びます。協力企業から提示された課題に対して、学生だけでなく教員・LA※・企業の関係者も参加して行われるグループワークでは、自分の役割を見つけたり、自分に合った力を考えていくことで「自分らしいリーダーシップ」を探求していきます。授業はグループワーク、レポート作成、ポスターセッション、質問会議などを通じて提案内容を練り上げ、プレゼンテーションまで行います。
※LA(ラーニング・アシスタント)とは、チーム学修をサポートする学生です。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ