共立女子大学/志望理由
マーケティングの面白さを追求したい
ビジネス学部 ビジネス学科 4年
木島梨紗子さん
東京都 東京女学館高等学校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校生の時に興味を持ったマーケティングについて学ぶため、共立女子大学 ビジネス学部 ビジネス学科に進学しました。
オープンキャンパスの模擬授業に参加し、グループワークの中で自分のアイディアをほかの人のものと組み合わせ、よりよい商品を作れたことにおもしろさを感じ、マーケティングにさらに興味を持ちました。
この大学を選んだ理由
さまざまな条件でマーケティングが学べるかを最も重視して選びました。オープンキャンパスに参加して、自分の学びたいことが学べるか、通いやすい場所か、自分が通う姿を想像できるか、などを確認しました。
共立女子大学は学びの内容に加えて先生との距離が近いことが魅力です。例えば「リーダーシップ開発入門演習」という授業では、L A(Learning Assistant)と呼ばれるチーム学修をサポートする学生が授業を運営します。私はLAになったことがきっかけとなって担任の先生との距離がさらに縮まり、今では気軽に勉強や進路の相談をしています。
また、授業の中でよりよい授業設計について仲間たちと考え、切磋琢磨しながら勉強でき、組織力を上げる方法も学ぶことができました。
将来の展望
入学した当初は、マーケティングを活かして企画職に就きたいと考えていましたが、ビジネス学部で学んでいくうちに経営に興味を持ちました。卒業後は経営者に対するコンサルティングを行う会社で働くことになり、大学での学びを活かしたいと考えています。また、ライフステージの変化とも相談しながら自分の会社を立ち上げたいという夢も持っています。