こくがくいん

國學院大學

私立大学 東京都/神奈川県

國學院大學/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

一般選抜入試の出願方法を教えてください。

「UCARO(ウカロ)」でのWeb出願となります。

本学の一般選抜入試では、Web出願・受験票印刷・合格発表までを集約したサイト「UCARO(ウカロ)」を利用しています。出願にあたってはUCAROへの会員登録(無料)が必須となります。詳細は本学Webサイトで公開する入学試験要項をご参照ください。

入学検定料の割引制度はありますか?

一般選抜入試において、複数出願で大幅に入学検定料が減免される「応援割」を用意しています。

V方式とA日程を同時に出願した場合や、A・B日程、V方式のそれぞれで複数回(複数学科)出願した場合、2回(学科)目以降の入学検定料を割引する制度(応援割)があります。
※詳細は入学試験要項やWeb出願ページにてご確認ください。

A日程の3教科型・得意科目重視型・学部学科特色型の違いを教えてください。

タイプごとに判定方法が異なります。

3教科型は均等配点型のオーソドックスな試験であるのに対し、得意科目重視型は当日受験した中で最高成績の1科目の値を2倍に換算して判定を行います。事前に2倍換算する科目の登録は不要です。学部学科特色型は、学部・学科により判定方法が異なりますので、入学試験要項や本学Webサイトでご確認ください。

総合型選抜入試の入学試験要項はどこから手に入れることができますか?

本学Webサイトで公開しています。

本学Webサイトの「入学試験要項」ページより印刷してご利用ください。
▼https://www.kokugakuin.ac.jp/admission/admissions/41757-2

入試過去問題はどこで入手できますか?

本学Webサイトから閲覧できます。

入試過去問題は、本学Webサイトから閲覧できます。
著作権などの関係により、一部掲載していないものがありますので、ご了承ください。
▼総合型選抜
https://www.kokugakuin.ac.jp/admission/admissions/p2/p2
※直近1年分のみの公開となります。それ以前のものは非公開としておりますので、ご了承ください。
▼一般選抜
https://www.kokugakuin.ac.jp/admission/admissions/p2/p1
※一般選抜入学試験の問題は、外部サイトに掲載しております。本学Webサイト上のリンクから移動できますので、ご活用ください。

オープンキャンパスは開催されますか?

例年8月に開催しています。

教員・職員・学生が、入学後の学びや学生生活・入試に関する質問に直接お答えする個別相談や、学生がコンダクターとなるキャンパスツアーなど、多数の企画を予定しています。詳細は決定次第、本学Webサイトで公開いたします。

オープンキャンパス以外で、進学相談ができる機会はありますか?

全国で開催される進学相談会でお待ちしています。

全国各地の会場で、各大学と合同の進学相談会を予定しています。詳細は決定次第、本学Webサイトで公開いたしますので、ご都合のよろしい日程にお越しください。

学部・学科・研究に関するQ&A

興味がある学問系統がいくつかあります。入学後、所属する学部・学科以外の授業科目を履修することは可能ですか?

履修可能です。

本学では6学部13学科の専門教育科目のうち約半数が「全学オープン科目」として全学生に開放されています。全学オープン科目で取得した単位は、卒業単位として認められます。そのほか「副専攻プログラム」を履修することで、より体系的に学ぶことができます。

「副専攻プログラム」とはどのようなプログラムですか?

ほかの学部・学科の専門科目を体系的に履修することができる制度です。

「神道を学んでいたら、民俗学にも興味が出てきた」「政治専攻だが、日本語教員になりたい」副専攻プログラムは、そんな学生の好奇心と意欲に応える制度です。自分が所属する学部・学科の専門分野以外に、全学オープン科目を活用して体系的に構成された10のプログラムから学びたいものを選んで履修することができます。副専攻は原則、1年次から登録可能で、各プログラムで所定の単位を取得すれば、卒業時、卒業証書に加え「副専攻修了証」が授与されます。

どのような授業があるか知りたいです。

本学Webサイトでシラバスを公開しています。

全ての授業概要が掲載されているシラバスを本学Webサイトで公開しています。学外の方も閲覧可能ですので、ご利用ください。
▼https://www.kokugakuin.ac.jp/student/tuition/timetable

キャンパスライフ全般に関するQ&A

クラブ・サークルへ入部したいのですが、どうしたらいいですか?

新入生の勧誘が活発なオリエンテーションの時期に、積極的に情報を集めましょう。

毎年、入学直後のオリエンテーションの時期には、各クラブ・サークルの新入部員勧誘が活発に行われます。また、中にはSNSやWebサイトを通じて最新の情報を公開している部会もありますので、積極的に自分から行動を起こしてみましょう。
▼クラブ・サークルの詳細はこちらをご確認ください。
https://www.kokugakuin.ac.jp/education/club/clubcircle

就職・資格・進学に関するQ&A

國學院大學ではどのような就職支援を行っていますか?

希望進路に合わせたさまざまなサポートプログラムを用意しています。

働く人のリアルに触れ、仕事のイメージを明確化できる「業界別体験イベント」や、大手優良企業の担当者から業界・採用活動の話を聞ける「企業セミナー」など、就職活動のモチベーションを上げるイベントを用意しています。また、企業の採用担当者から面接指導を受けられる「模擬面接指導会」や、企業や官公庁に内定した4年生の「内定者アドバイザー」による個別相談など、実際の就職活動をリアルタイムで支援するしくみも整っています。
教職や神職、公務員など、資格取得や試験対策が必要となる進路を希望する学生には、1年次から計画的にガイダンスや試験対策講座を開催しています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ