國學院大學/志望理由
「まちづくり」に対する理解を深め、日本の魅力を再発見したい
観光まちづくり学部 観光まちづくり学科 2年
小野陽代里さん
神奈川県立光陵高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
幼い頃から家族旅行の機会が多く、観光学に興味を持つようになりました。国内のさまざまな観光地を訪れる中で、観光地によって雰囲気や景観が違うことが「同じ日本なのに場所によっていろんな顔があっておもしろいな」と感じていました。また、ホテルや旅館の非日常的な空間が大好きで、いつか自分もその空間をつくる側として携わりたいと思っていたことも観光学を専攻する一つのきっかけとなりました。
この大学を選んだ理由
観光学を学ぶことができる大学はいくつかありますが、國學院大學の観光まちづくり学部は「日本国内」の観光、特に「まちづくり」に焦点を当てていることに魅力を感じました。また、新設学部の1期生になれるという憧れもありました。まだ始まったばかりのこの学部を盛り上げていこうと学生も先生方も奮闘中です!
社会との関わり
「まちづくり」は、地域に根付いた取り組みで構成されているため、社会に深く結びついていると思います。都会的な場所に住んでいる私は、まちづくりは地方の地域活性化のために行うというイメージを持っていましたが、実際には身近な場所や人が主体となり協働して行われていることに気づかされました。観光まちづくり学部では、自分が住んでいる地域のまちづくりを自分事として考える機会があるので、まちづくりに対する理解が深まっていると感じます。