せいじょう

成城大学

私立大学 東京都

成城大学/卒業後の進路

地元と密接に関わり地域の発展に貢献できる銀行員に

顔写真
卒業後の進路:銀行 経済学部 経営学科 4年 藤下真由夏さん 神奈川県立鎌倉高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

私は自分の住む地域にとても愛着があるので、地元に貢献したいという思いで進路を模索しました。大学では経営学や経済学を専攻していたので、これを生かすことのできる職種を中心に調べていました。
大学のキャリアセンターでは、頻繁に個別相談を利用していました。就職活動について右も左もわからなかった私に対し、進路の決定の仕方から模擬面接まで親身にサポートしていただきました。そのおかげで納得のいく内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

最終的に就職先を選ぶ決め手となったのは、自分のやりたいことと、自分の持つ強みが一番マッチしたことでした。就職活動を始めた当初は、ただ自分の好きなこと・やりたい仕事という軸だけで職業や職種を選択していました。しかし、社会に対する自分の貢献度をより大きなものにするためには、自分の強みやこれまでの経験を生かせる職業に就きたいと考えるようになったので、企業選びの視点を変えました。2つの絶対的な軸を指標としたことで、納得のいく進路選択ができました。

今後の夢・目標

私が就職する予定の企業は地域に密着した地方銀行なので、地元の企業や人々と密接に関わり、地域全体の発展に貢献したいと考えています。特にお客様との関わりを多く持つ職種でもあるので、地域の人に安心や信頼をもたらすことのできる銀行員になりたいです。
また、日々の自己研鑽が欠かせない職業でもあるので、資格の取得など、自分自身のスキルアップにも積極的に取り組みたいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ