たいしょう

大正大学

私立大学 東京都

大正大学/志望理由

公認心理師養成カリキュラムと心理学を学ぶための環境が充実

顔写真
心理社会学部(現 臨床心理学部) 臨床心理学科 4年 山田太洋さん

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

高校生の頃、家族が心の病気を患い、休職していた時期がありました。当時の私は何も力になれず、とてももどかしかったのですが、カウンセラーの方に支援してもらい家族の症状が回復したことを知り、人の心をケアする心理学に興味を持ちました。

この大学を選んだ理由

大学選びをする中で、公認心理師養成カリキュラムがあることを重視しました。公認心理師の受験資格として、指定のカリキュラムを大学で履修する必要があるため、その環境が整っている大正大学の臨床心理学科を選びました。加えて、スクールカウンセラーの先生に、大正大学は心理学に関する授業や学びの施設・設備が充実していると教えてもらったことも進学の決め手になりました。
実際に、大正大学の学内にはカウンセリング研究所があり、そこで使用されるような検査ツールに触れながら体験的に学ぶことができます。また、現在現場で心理援助を行っている先生や、第一線で研究をしている先生の指導を受けられます。

将来の展望

将来は、企業で働く心理カウンセラーをめざしています。具体的には、EAP(メンタルヘルスに不調をきたした従業員を支援するプログラム)を通して、労働者の心理援助を行うのが目標です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ