とうきょうでんき

東京電機大学

私立大学 東京都/埼玉県

東京電機大学/先輩の学生生活体験記

教授陣の丁寧な指導の下、研究に打ち込む

理工学部 理学系 4年生 粕川 蓮さん 本庄東高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

大学で頑張っている「学び」

研究室では、量子力学(特に強相関理論)を学んでいます。金属などの物質の性質は、主に電子の状態(スピンなど)によって決まります。私が所属する研究室では、電子がたくさん詰まっている系(強相関電子系という)の電子の状態を理論的に解析することで、物質の新たな性質を発見していくことが目標です。実験はせずにひたすら計算やコンピューターによる解析を行っていくため、一見するとやっていることはかなり地味ではありますが、新しい物質の性質を予想し、その予想が実際に起こる物理現象とリンクしたときのおもしろさは、実験にも勝るものです。

この大学に入学して「良かった」と思えること

入学当初は大学の勉強についていけるかとても不安でしたが、先生方がとても親切なので、ちょっとした疑問・質問に対しても真剣に答えてくれます。先生たちに質問しやすく、学びを深めやすいため、勉強面ではとても安心です。
また、大学構内には3つの食堂があり、どれも安くて美味しいメニューばかりなので、個人的に食生活はとても満足しています。他にも郵便局や理髪店、購買もあるため、大学構内で大体のことが解決でき、生活のための出費をそれなりに抑えることができます。

後輩へのアドバイス

いくら偏差値が高い大学、評判が良い大学に行けたとしても、自分が学びたいと思ったことが学べなかったり、やりたいことがやれなければ意味がありません。自分が本当にやりたいこと・学びたいことは何なのか、大雑把でも構わないのでそれをしっかり見極めるようにしましょう。もしそれがまだ分からないならば、まず目の前にあるもの(勉強や部活、趣味など)に全力で取り組んでください。必ず何かしらヒントを得ることができるでしょう。そうして自分のやりたいこと・学んだことを見つけ、それを実現できるかどうかを基準に大学を徹底的に調べてください。これが、自分にとって最良の人生を歩むための第一歩となります。

真の実学を届ける、東京電機大学。

東京電機大学では、1907年の創立以来受け継がれる「実学尊重」の精神のもと、時代の変化に柔軟に適応しながら、技術を通して人や社会の未来に貢献できる人材を育成しています。1年次から「ものづくり」を体験でき、実機での検証や実験を豊富に取り入れたカリキュラムで、技術だけではなく、自ら創意工夫する力も育みます。

すべてのオープンキャンパスを見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ