とうきょうでんき

東京電機大学

私立大学 東京都/埼玉県

東京電機大学/卒業後の進路

Made in Japanならではの「安心・安全」なイメージを守りたい

顔写真
卒業後の進路:花王株式会社 研究開発部門 理工学部 生命理工学系(現・理工学部 生命科学系) 2012年卒業 M.I.さん 埼玉県立春日部東高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

花王の高い研究開発力と、消費者の「当たり前の安心・安全」を守る仕事に魅力を感じました。そして私の就職活動を支えてくれたのが、東京電機大学の自主性を重視する教育方針です。主コース副コース制により、自身の興味が絞り込めていない時期でも幅広い分野から授業を選択でき、納得感のある研究室選択につながりました。

キャリア選択のポイント

研究室での活動は、その後の進路に大きく影響します。私が所属した細胞生化学研究室では、論文を読む機会が多くありました。最初は論文1本すらままなりませんでしたが、抄読会のおかげで効率的に短時間で読めるようになりました。そして自身の研究を情報収集の厚みで大きく進展させることができました。
現在の業務でも情報収集は重要なスキルの一つであり、その基盤となっているのは研究室での経験です。また、研究成果に対して多くの人から意見を頂く重要性を学んだのも、研究室でした。実際に「研究を職業としている人」の発表を聞いたり、ディスカッションしたことは、「理系職に就きたい」という気持ちを強くするきっかけの一つになりました。

今後の夢・目標

これからの時代、技術開発のスピードはさらに加速し、前例のない課題と対峙する必要が増え、分野をまたいだ技術革新がより進むでしょう。このような局面に臆することなく取り組める積極性と、迅速な情報収集能力やコミュニケーション能力が必要になると思います。
化粧品は日々バリエーションが多様化しています。前例にとらわれず、消費者目線に立った精緻な評価を行い、日本の化粧品市場の発展に貢献したいと思います。Made in Japanならではの「安心・安全」なイメージを守りたいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ