とうきょうりか

東京理科大学

私立大学 東京都/千葉県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

東京理科大薬学部薬学科

AF 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

オンライン面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

集団

面接官の人数

3人

質問 1

質問

本学を志望した理由はなんですか

解答

貴学は設備環境が整っていて、高い専門性を身につけることができると思ったからです。また癌の治療薬に関する研究室があり、その研究室で副作用などについての知識を得たいと思っています。

質問 2

質問

学校生活で印象に残っていることはなんですか

解答

文化祭です。コロナの関係もあり縮小して行われましたがクラス一丸となって同じ目標に頑張ることができ、最初はまとまりがなかったけど協力して劇の中で優勝できたことはとてもいい思い出になりました。

質問 3

質問

オプジーボをつくった方の名前を知っていますか

解答

すいません、分からないので調べたいと思います。

質問 4

質問

今使っている薬はなんですか。

解答

ザイザルという薬を使っています。

「やっておいてよかった!!」対策

先生との面接はたくさん練習するべきだと思います

志望理由は一番最初に聞かれるのでサラサラと答えることが大事だと思います。また先生との面接で聞かれなかった内容が多かったのでさまざまな質問を先生にお願いすることが必要だと思いました。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

薬に関しての知識をもう少し身につけておけば良かったです

質問をされた時に答えられなかったからです。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK、大学生の先輩体験談

活用ポイント

先輩体験談で先輩がどのような面接をしてきたのかという情報を得ることができました。どのような質問をされるのか、などの注意点を知れてすごく役に立ったと思います。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

薬学科を志望する理由は今まで自分が薬で助けられたように私も薬を通して多くの人々の役に立ちたいと思ったからです。私は皮膚が弱く、幼い頃から塗り薬や飲み薬を使用していたため、薬の成分の違いやどのように体に作用するのかということに興味を持つようになりました。中学校2年生の時に職場体験で病院に行き、薬剤師の方に薬剤の成分や効果についての説明を受けながら、実際に薬の調合体験をさせていただきました。薬剤部の中にはたくさんの薬剤と処方箋があり、薬が多くの患者を救っていることに改めて薬の凄さを感じ、薬について学んでみたいと思うようになりました。私は、薬学について深く学び、将来副作用を最大限に抑えた薬の開発に携わりたいと考えています。その中でも、日本人の死亡率が最も高いがんに対する治療薬を研究したいと思い、大学を調べたところ、貴学に抗がん剤の副作用の軽減をテーマにした研究室があることを知り、進学したいと思いました

よりよい志望理由書を書くには!

志望理由書は時間がかかるので早めに取り組むべきです。学校の先生の力を借りてたくさん見てもらうことで面接にも活かせると思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ