学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とうきょうりか

東京理科大学

私立大学 東京都/千葉県/北海道

薬学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

薬学科(6年制)(100名)
生命創薬科学科(4年制)(100名)

所在地

薬学科
  1~6年:千葉
生命創薬科学科
  1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●薬学の分野から人々の健康と疾病克服に尽力できる薬剤師・研究者・技術者をめざす
●生命と医薬分子の関係を理解し自ら問題解決できる能力を身に付ける
●最先端の薬学研究にさまざまな角度からアプローチ

ヒューマニティと研究心にあふれた薬剤師と最先端創薬科学を担う研究者・技術者を育成します。

【キャンパス】野田キャンパス
【学生数】1086名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】59名(2017年5月1日現在)
【大学院】薬学研究科/薬学専攻(D(4年制))、薬科学専攻(M/D)

薬学科(6年制)

講義・学問分野

創薬科学系、環境・衛生薬学系、生命薬学系、医療・情報薬学系

閉じる

生命創薬科学科(4年制)

講義・学問分野

創薬科学系、環境・衛生薬学系、生命薬学系、医療・情報薬学系

閉じる

学部の特色

薬学の分野から人々の健康と疾病克服に尽力できる薬剤師・研究者・技術者をめざす

薬学科は、ヒューマニティと研究心にあふれた高度な薬剤師の育成、生命創薬科学科は、最先端創薬科学を担う研究者・技術者の育成をめざしています。両学科が協同することで、知性に富み、倫理観と豊かな人間性を備え、総合的な生命科学としての薬学を担い、人類の健康と疾病克服に尽力できる「医薬分子をとおして人類の健康を守る」志をもった優れた人材を育成します。

閉じる

生命と医薬分子の関係を理解し自ら問題解決できる能力を身に付ける

本学部では、生物学、化学、物理学、情報学を基盤に、創薬科学、生命薬学、環境・衛生薬学、医療・情報薬学などの専門分野の知識を深めていきます。そして、生命と医薬分子の関係を理解できる専門知識を修得し、そこで起こる問題を発見・解決する能力を持った人材の育成をめざします。

閉じる

最先端の薬学研究にさまざまな角度からアプローチ

本学部では、21世紀の薬学をファーマコインフォマティクス(薬の作用に関する総合情報科学)としてとらえ、最先端の薬学研究にさまざまなアプローチから取り組む体制を構築しています。これを支える4つの柱として、創薬科学、生命薬学、環境・衛生薬学、医療薬学の4つの学問領域を設定し、これらの各領域の基礎から最先端までを学ぶことのできる充実したカリキュラムを展開しています。

閉じる

学べること

薬学科(6年制)

実社会で生きる職能を持った薬剤師になる

本学科では、徹底した基礎教育、クスリの作用に関する総合情報科学を中心とした薬学専門教育を行っています。医薬品の投与法、安定性、作用機序、体内動態等の薬剤師の職能の基盤となる専門的知識及び関連する技能、態度を習得するために、充実した施設と医療機関との連携による実践的薬剤師職能教育を展開。ヒューマニティと高度化する医療に適切に対応できる研究心を兼ね備えた薬剤師の育成をめざしています。

閉じる

生命創薬科学科(4年制)

医療現場で活躍できる先端創薬科学の研究者をめざす

本学科では、生物、化学、物理の基礎学問の徹底した教育に加え、IT・統計推計学等の情報学を充足した生命創薬科学の基盤形成を行います。その後、ゲノム科学、合成化学、薬理学、薬剤学など薬の開発に直結する学問を学びます。徹底した基礎教育、医薬品創製に関わる専門教育、クスリの作用に関する総合情報科学を基盤とした薬学専門教育により、先端創薬科学を担う研究者を育成します。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ