東京富士大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とうきょうふじ

東京富士大学

私立大学 東京都

みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

企業でのインターンシップはありますか?

学年は関係なく、1年次から参加が可能です。

学生の半数以上が地域社会や企業と密接に関わる企業でのインターンシップに参加しています。またインターンシップは専門科目に認定されているので、所定の課程を修了すれば2単位を取得できます。興味のある方は、入学後説明会に参加し、エントリーシートを提出してください。

閉じる

キャリア支援ではどのようなことをされていますか?

一年を通じて開催される就職ガイダンスでは、履歴書の書き方、一般常識テストなど無料で実施しています。

キャリア開発センターではいつも個人面談を行っており、面接前には面接練習ができます。さらには資格取得のサポート、インターンシップ、1年次の必修科目【キャリアデザイン】も盛んに行われており、将来について考える機会がたくさん設けられています。ぜひ利用してください。

閉じる

卒業生はどのような業界で活躍されていますか?

建設、製造、マスコミ、小売り、金融など多くの業界で卒業生が活躍しています。

どのような業界でも経営はかかせないものであり、本学で学んだ知識を生かせる、あらゆる業界で役に立てる学生を送り出しています。

閉じる

資格の取得を授業でバックアップしてもらえると聞いたのですが、本当ですか?

履修することで単位認定されている授業と、無料で受講できる課外講座があります。

自宅で勉強するなど独自の学びで取得した資格についても単位を認定しています。さらに授業料の一部を本学で負担、参考書の貸し出しといったサポートもあります。

閉じる

入試に関するQ&A

センター試験の結果で受験できますか?

可能です。

外国語、国語、地理歴史、公民、数学(1)(2)、理科(1)(2)の6科目から選択できます(外国語、国語のいずれかは必須)。また、地元のセンター試験会場で受験ができます。高得点を狙い、奨学金制度にもチャレンジしてみてください。

閉じる

AO入試に挑戦したいのですが、何回試験を受けられますか?

AO入試は8月~翌年の3月まで(全8期)と随時型があります。

AO入試は8月~翌年の3月まで(全8期)と個別対応の随時型があり、不合格となっても検定料不要で再受験することができます。

閉じる

一般入試のI、II、III、IV期は何が違うのでしょうか?

II期は日程を選択できます。IV期は2月下旬まで出願可能です。

II期試験は2日間のうち、お好きな日程を選んで受験できます。また追加検定料不要でII期の両日受験も可能です。IV期は受験後半戦の3月が試験日ですので、2月下旬まで出願可能となっています。

閉じる

AO入試に向けて、どのような対策をしたらよいですか?

タイプに沿った対策をすすめてください。

自分の長所が生かせるAO入試を5つのタイプから選びます。それぞれのタイプに沿った対策をすすめ、面接で自分の意欲、興味・関心をアピールできるよう、準備をすることが大切です。

閉じる

学費(奨学金)・学生生活に関するQ&A

どうしたら奨学金を受けられますか?

自分の状況に合わせて入試方式を選択し、奨学金制度にチャレンジしてください(TFUスカラシップ制度)。

何か資格を持っている、評定平均値が高い、学力試験が得意…など自分の状況に合わせて入試方式を選択し、奨学金制度にチャレンジしてください(TFUスカラシップ制度)。

閉じる

どのような奨学金制度がありますか?

「TFUスカラシップ制度」「学校法人東京富士大学奨学金」「高田奨学金制度」の3種類があります。

自分の特徴と奨学金の基準を組み合わせられる「TFUスカラシップ制度」、家庭の経済状態をサポートする「学校法人東京富士大学奨学金」、また成績優秀者や課外活動での優秀な成績を収めた者を対象とした「高田奨学金制度」の3種類があります(すべて給付型)。TFUスカラシップ制度ではA特待生になれば学費全額を免除、B特待生になれば国公立大学並みの費用で学ぶことができます。

閉じる

奨学金は何年間受けられますか?

それぞれの条件さえ満たしていれば、4年間継続してみなさんの学びを応援します。

TFUスカラシップ制度においては、全ての入試の門戸が開かれており、人数制限はありません。

閉じる

クラブ・サークル活動は、どのようなものがありますか?

体育系、文化系ともさまざまなクラブ・サークルがあります。

空手道部、バスケットボール部、テニス部といった体育系の団体や、異文化交流同好会、軽音楽部、総合アート・デザイン同好会といった文化系の団体があります。共通の興味を持って集まった仲間は、一生の友となることでしょう。

閉じる

普段の大学の様子を見学したいのですが、可能ですか?

ぜひお越しください。

「放課後の空いた時間を有効活用したい」「オープンキャンパスの日は用事があっていけなかった」といったみなさんの声にお応えして、放課後キャンパス見学会を実施しています(6月~翌年2月、毎月1回ずつ開催/※8、11月は除く)。放課後の空いた時間を利用して、本学を探検してみてください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ